3月8日 午前はおでかけ 運動あそび 療育 就学にむけて 常総市 坂東市 つくばみらい市

 

小麦粘土遊びのイベントがある日だった為に、駐車場もあそび場も親子でいっぱいでした。

圧倒されたようではいれず、しばらく外に出て窓越しに見ているうちに、大好きなままごとをやりたくなり、中に入れました。

かわいいレンジでお肉を焼いたり、郵便ごっこをしたり、ドライブごっこを楽しみました。同じくらいの年齢の子どもとおもちゃの貸し借りもできました。「ママがお迎えに来るから帰ろう!」にも「イヤイヤ」をするほど楽しかったようです。

 

 

KIMG7811KIMG7819KIMG7817KIMG7823 KIMG7830 KIMG7825

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は女の子が5人と中学生のお兄さんの6人でした。

運動が始まるまでは、新しく借りてきた布絵本に頭をくっつけてぺちゃくちゃおしゃべりしながら見入っていた女の子たちです。

 

 

 

 

KIMG7837 KIMG7838KIMG7899 KIMG7900

 

 

 

 

今日の運動遊びは「あずきっちょまめっちょ」のわらべ歌やラジオ体操をアレンジしたお手手ぶらぶら体操をした後、しっぽ取りをして全身を動かしました。その後は基本運動のイヌさんやクマさん歩き・カンガルー跳びにカエル跳びでした。どの子もポイントをしっかり押さえた動きになってきています。

とりわけ参加するごとにやることを理解し、順番が守れたり、話が入っていったりしているお友達にはみんな喜んでいます。

 

 

 

 

KIMG7844KIMG7846KIMG7849 KIMG7852KIMG7850KIMG7855 KIMG7856KIMG7859KIMG7864KIMG7874 KIMG7876KIMG7887 KIMG7890 KIMG7889 KIMG7888KIMG7893 KIMG7895KIMG7898

 

 

 

 

 

 

 

運動の後は本を読んでもらたり、カプラでタワーを作ってみました。

 

 

 

 

KIMG7899 KIMG7900

 

 

 

 

 

あしたもお友達いっぱい。楽しみです。