4月3日 サーキット 運動療育 紙芝居 常総市 つくばみらい市 

今日は、とても穏やかな陽気でした。咲くのを足踏みしていた桜の開花も進むことでしょう。

 

今日の、こどもプラス水海道教室は2歳から中学校2年生まで、幅広い年齢のお友達が来てくれました。

 

体調不良でお休みをしたお友達の他、気温の寒暖差が激しいので、お鼻が出ているお友達もチラホラ。早く良くなって元気に遊ぼうね!

 

運動遊びの前はプラレールやミニカー・ブロック・絵本・縄跳び・スゴロク作り・積み木崩しなどを通じて、集団遊びを行いました。

 

ブログ用写真 001ブログ用写真 005ブログ用写真 003

 

挨拶の後、こがようこ・脚本、土田義晴・絵「きょうの くだもの なんだろうな?」の紙芝居読み聞かせです。

 

ブログ用写真 016

 

バナナはどうやって皮をむくの?オレンジはどうやってカットするの?みんな良く知っています。

 

紙芝居の後は挨拶を済ませ、みんなで輪になってストレッチ。身体をしっかりと伸ばします。「しゃがんで」「たって」を繰り返し、瞬発力とともに脚力もつけます。

 

ブログ用写真 006ブログ用写真 010ブログ用写真 012ブログ用写真 012

 

今日はサーキット運動。平均台をまたいで犬さんやクマさんに変身。とっても上手に進みます。

 

みんなの好きなトランポリン。10回を目安にリズム良く手を叩いてジャンプします。膝の使い方もとっても上手だね!

 

フープはカンガルーでリズム良くジャンプします。カンガルーが出来るお友達は、片足ケンケンでピョンピョンピョン!

 

 

 

ブログ用写真 021ブログ用写真 034ブログ用写真 035

 

跳び箱はよじ登って、跳び箱の上に乗って高い世界から見下ろします。

 

「高い!高い!」飛び越えることが出来るお友達は、跳び箱の上に手をついて足を広げて開脚跳び。

 

かっこいいね!

 

平均台は、カニさん歩きです。しゃがんで歩く事が難しいお友達は、立ったままでカニさん歩き。

 

バランスを取りながら平均台から落ちないように進みます。

 

ブログ用写真 040ブログ用写真 050ブログ用写真 076ブログ用写真 036

 

鉄棒は、前回りに挑戦です。お手本を見せてくれるお兄さんは、足を曲げてゆっくりと回る事が出来ました。

 

しっかりと腕を伸ばして、鉄棒に乗ってからゆっくりと前に回ります。膝を曲げて着地!ポーズを決めます。

 

ブログ用写真 079ブログ用写真 055ブログ用写真 051ブログ用写真 070

 

 

 

 

楽しい運動遊びの後は、おやつの時間です。今日のおやつはなんだろうな?

 

おやつの後は、それぞれお勉強や工作の時間です。上手に鋏を使って円を切り取ります。

 

お野菜のフラッシュカードや、大きいボールを使用してゴロゴロ体操をしました。

 

ブログ用写真 083ブログ用写真 084ブログ用写真 090ブログ用写真 094ブログ用写真 096ブログ用写真 092

 

 

そして、楽しいお弁当の時間です。お母さんが作ってくれたお弁当、とっても美味しそうだね!

 

大人の弁当箱を見て、「大きいね」と笑いの渦が・・・。

 

美味しそうなお弁当を見ていたら、物欲しそうにしていたのか、スプーンにすくって「はい!」と差し出してくれる優しいお友達。

 

「ありがとう。その気持ちすごく嬉しいよ!」

 

ブログ用写真 099ブログ用写真 098

 

お昼ご飯の後は、自由時間として輪投げやボーリングを楽しみました。

 

ブログ用写真 107ブログ用写真 105ブログ用写真 100

 

お弁当の後は、花見のシーズンということもあり、福岡堰さくら公園までお花見に行きました。

 

雲梯やローラーすべり台で楽しく遊びました。

 

さくらは三分咲きから五分咲きと言ったところでしょうか?

 

今日も暖かかったので、これから咲き誇るでしょう。本格的なお花見が楽しみだね!

 

IMG_2773IMG_2778IMG_2779IMG_2780

 

お花見外出から帰ってきた後は、みんなで 「山岡ひかる作 おかあさんのパンツ」を聞きました。

 

今日も一日楽しかったね!