4月8日 児童発達支援 土曜日 茨城県 常総市 坂東市 運動療育

今日は朝からぐずついたお天気でした。お日様が出ていないので、ちょっと肌寒いような気がしました。

 

 

桜のお花も満開になるまで、もう少し時間が掛かりそうですね。

 

 

今夜は常総市の「千姫まつり」です。雨が止むと良いな~。

 

 

お部屋に入ってからは、ブロックや積み木・パズル等で遊びました。

 

 

001002

 

 

運動遊びの前は、導入として「くだもの・やさいの絵カード」を行いました。

 

 

「ジャガイモ」「イチジク」「キュウリ」元気よく答えます。

 

 

004005

 

 

号令に合わせたご挨拶の後は、「エビカニックス」の曲に合わせて、元気よくダンスです。

 

 

008009

 

 

ダンスの後は、フープをハンドルに見立てて自動車レース、フープの中に体を入れてお友達と連結!

 

 

電車になってランニングです。

 

 

010011012017

 

 

行儀よくお話を聞いた後は、忍者修行の始まりです。忍者のように指を組んでフープジャンプ!

 

 

020022025027041

 

 

続いては、高いゴムを左右に跳びます。「エイ!」「ヤー!」

 

 

024031043044

 

 

忍者は木の枝にぶら下がるのも得意です。鉄棒を木の枝に見立ててブラ~ン。

 

 

しっかりと腕を曲げて体重を支えます。

 

 

029033036045

 

 

最後は、敵からの攻撃をかわすゴロゴロ回りです。みんな一人前の忍者になったかな?

 

 

 

039035

 

 

そして、忍者修行が済んだら、ご褒美のスーパーマン。

 

 

フープを持ったお友達を力一杯引っ張ります。

 

 

脚力・腕力バランス感覚を養います。

 

 

049050051052

 

 

運動遊びの後は、姿勢を正してご挨拶。誰が一番格好良く座る事が出来ているかな?

 

 

053

 

 

身体を動かした後は、美味しいおやつの時間です。

 

 

手洗い・消毒を済ませた後、水筒も自分で準備します。

 

 

054055

 

 

テーブルに就いた後は、みんなで「いただきます。」のご挨拶です。美味しいね!

 

 

おやつの後は、お帰りの会まで自由時間です。けん玉やパズル等好みの活動に取り組みます。

 

 

056057

 

 

帰りの会では、みなさんからのリクエストのあった

 

 

「山岡ひかる作 おかあさんのパンツ3」を静かに聞くことが出来ました。

 

 

061

 

 

午後のお友達は絵本等を読んで、ゆっくりと過ごしました。

 

 

062

 

 

今日も、一日とっても楽しかったね!