5月1日 絵本読み聞かせ 運動療育 サーキット 積み木遊び 常総市 つくばみらい市 坂東市

5月に入って初めの日は、雨交じりのぐずついた天気でしたが、教室に来てくれたお友達2人は、そんな天気とは無関係で、とても元気に過ごしました。

 

ご挨拶の後は、絵本の読み聞かせやパズル・追いかけっこ等をしながら、運動遊びまでの時間を有効に過ごします。

 

 

 

001002003

 

 

 

運動遊びのご挨拶の後は、職員とペアになってストレッチを行いました。ストレッチの後は平均台・跳び箱・鉄棒・トランポリンのサーキット運動に取り組みました。鉄棒に上手に足をかけて、ぶら下がり(コウモリ)のポーズです。跳び箱から飛び降りる時も、きちんと膝を曲げて関節のクッションを使う事が出来ました。大好きなトランポリンも、ちゃんと順番を守って取り組む事が出来ました。サーキット運動が終わったら、大好きなスーパーマンに変身。フープをしっかりと握って握力をつけます。随分と長い時間握っていられることが出来ました。

 

 

004005006007008009010011012

 

 

 

運動遊びの後は、手を洗って・消毒して、美味しいおやつを頂きます。きちんと手を合わせてご挨拶をします。たくさん動いた後は美味しいね。

 

 

013

 

 

 

おやつの後は、帰りの会まで自由に過ごします。「今日は積み木をやろうかな?」「どこまで高く積めるかな?」「今度は横に並べようかな?」色々と考えて遊びます。「さあ、帰りの会を始めるよ。」ご挨拶の前に絵本を読みます。今日の本は「はたこうしろう=さく・え  ぼくのいろなあに」です。様々な色とそれに因んだ物の名前を学ぶことが出来る絵本です。

 

 

014015

 

 

 

午後のお友達は入室後に、こいのぼりの製作(図工)や本読み等の活動に取り組みました。

 

 

 

016017018

 

 

 

 

運動遊びの挨拶が終わった後は、フープを持ってのダンスです。前に曲げたり横に曲げたり、ドライバーさんになったり列車になったり、身体が温まるまで行いました。

 

 

 

019020025026029

 

 

 

準備運動が終了した後は、「かみなり様」のストーリーに合わせての運動になります。

「かみなり様の音は?」「ゴロゴロ!」「マットの上でゴロゴロするよ!」

「かみなり様はピカッ!っと光るよね。ピカッに合わせてフープジャンプするよ!」

 

 

 

030031032035

 

 

 

2回目は、お布団に包んでの「高速ゴロゴロ」です。

 

 

 

036037038

 

 

 

そして、今日は逆上がりの練習も行いました。「手は逆手に鉄棒を持って!」「ボールを目掛けて高くキックして!」職員がお手伝いして逆上がりを体験しました。

 

 

 

039040041043044047048049052053

 

 

 

運動遊びが終わった後は、ご挨拶をして・手を洗って・消毒して。楽しみにしていたおやつです。

 

 

 

056057

 

 

 

帰りの会が始まる間際まで自由に過ごします。「さく・え=みなみじゅんこ  てとてとだんごむし」の読み聞かせを行いました。ダンゴ虫の習性を学べるとともに、仕掛けのある楽しい絵本です。みなさん集中して聞いていました。ご挨拶が終わった後は、運動遊びの前に行った「こいのぼり製作」の紹介をしました。みんな上手だね!

 

 

059060061062063

 

 

 

今日も、たくさん遊んだね。とっても楽しかったね。