5月8日 放課後等ディサービス 児童発達支援 運動療育 常総市 坂東市 

田んぼを吹き抜ける風が気持ち良い季節になりました。

こどもの日が終わっても、まだ泳いでいる「こいのぼり」もありました。

良い天気ですもの、こいのぼりも仕舞われてしまうのはまだ早いと思っている事でしょう。

「となりのトトロ」の登場人物である「サツキ」「メイ」とも「五月」「May」で5月なんですね。

と言う訳で、手作りのトトロとススワタリを作っちゃいました。

 

 

 

002003ブログ用写真 001

 

 

 

本日、教室に来てくれたお友達は7人。

 

運動遊びが始まるまでの間、本を読んだり・宿題をしたり・職員とジェットコースターごっこをしたりして過ごしました。

 

 

 

ブログ用写真 003ブログ用写真 004ブログ用写真 007

 

 

 

 

運動遊びのご挨拶の後は「エビカニクス」の曲に合わせてダンスします。みんな良く覚えているね。上手だよ。

 

 

 

ブログ用写真 008 ブログ用写真 013 ブログ用写真 010

 

 

 

今日の運動遊びは「トトロの森で冒険」をテーマに行いました。

 

森には池があり、カエルのお母さんはオタマジャクシの引っ越しをします。

 

カエルになって・池からオタマジャクシのボールを取って・フープの中からボールを的に向かって投げて・跳び箱を跳んで、それぞれの動きに理由があります。

 

 

 

ブログ用写真 031 ブログ用写真 027 ブログ用写真 025 ブログ用写真 024 ブログ用写真 022 ブログ用写真 019 ブログ用写真 015 ブログ用写真 014

 

 

 

 

2回目は秘密基地のような「木のトンネル」を潜り抜けます。そして木のトンネルを抜けたら、そこにはトトロの大きなお腹が・・・。トトロのお腹に見立てたボールに乗ってバランスを取ります。

 

 

 

ブログ用写真 032 ブログ用写真 036 ブログ用写真 034 ブログ用写真 033

 

 

 

最後のご褒美は、猫バスに乗って空中散歩です。みんなとても楽しく乗る事が出来ました。

 

 

 

ブログ用写真 042 ブログ用写真 052 ブログ用写真 048 ブログ用写真 045 ブログ用写真 044

 

 

 

 

大冒険が終わったら、ご挨拶をしておやつにします。冒険後のおやつはとっても美味しいね。

 

 

 

ブログ用写真 059 ブログ用写真 061 ブログ用写真 060

 

 

 

 

オヤツが終わったら、みんなからのリクエストがあった猫バスを、もう一度。

 

 

 

ブログ用写真 065 ブログ用写真 068

 

 

 

帰りの会の絵本読み聞かせは、「きたやまようこ・作」「ゆうたくんちのいばりいぬ ゆうたはともだち」を聞きました。

 

 

 

ブログ用写真 072 ブログ用写真 073

 

 

 

今日も、たくさん遊んだね。楽しかったね。