5月12日 じゃれっこ遊び サーキット遊び 運動療育 絵本読み聞かせ 常総市 坂東市

 

今日も夏のような暑さでした。でも、そんな暑さも吹き飛ばすくらいに、教室では楽しい運動遊びがいっぱい!

 

教室に入ってからは、ボールが出てくる玩具で遊んだり、ボールプールに入ってコーヒーカップのように動かしてもらったり、自分の身体くらい大きな絵本を読んでもらったりしました。

 

 

001002003

 

 

運動遊びの挨拶が済んだら、サーキット運動に取り掛かります。

 

トランポリン・マット運動・平均台に挑戦します。

 

職員と一緒にトランポリンを楽しんだり、マットでグルグル回転したり、逆さになってバランス感覚も養ったりもします。

 

 

004005006007008009010011012013

 

 

トンネル遊びにも挑戦しました。

 

運動遊び、頑張ったね。

 

椅子に座って正しい姿勢でご挨拶をします。

 

 

014015016017018

 

 

おやつを食べる前には、しっかりと手を洗い、「いただきます。」のご挨拶をします。

 

 

019

 

 

オヤツが済んだら、帰りの会まで自由に遊びます。天然素材の寒天を使った粘土や絵本、フラッシュカードで楽しみます。

 

 

020021022023

 

 

午後の友達は全部で9名。

 

入室したお友達から自由遊びに取り組みます。

 

的入れ・関わり遊び・ボール投げ・風船・絵本等々。

 

 

024027031

 

 

絵本の読み聞かせの後は、しっかりと挨拶を行います。

 

 

032034

 

 

運動遊びはストレッチから。身体を伸ばして十分に温めてから、教室内をルールに従ってランニングしたり、スキップしたり、ギャロップしたりしました。

 

その後は、カメのポーズ・ブリッジ等、本当に上手になりました。

 

 

036039040041042044047

 

 

運動遊びは、クマさん歩きから始めます。しっかりと手のひらを床に着けて、足を伸ばして歩きます。

 

 

052053054057

 

 

次は、足を閉じてのカンガルーさん跳び・しっかりと腰を落としてのカエルさん跳び。

 

 

062063064066

 

 

そして、最後は鉄棒に挑戦します。手足を曲げてリンゴのポーズ・ツバメのポーズ、中には逆上がりに挑戦する友達もいました。とっても上手になったね!

 

 

068070071073074076079082083085

 

 

 

運動遊びが終わったら、しっかりと手を洗っておやつです。今日のおやつは、ハッピーターン!

「ハートが入っていたよ!」「それ!当たりだよ!」「見せて!見せて!」

 

 

089090091

 

 

おやつの後は、「恋ダンス」を披露してくれました。すごく上手でしたよ!

 

 

092093094

 

 

帰りの会まで自由に過ごします。パズルをしたり、母の日のプレゼント(手作りの作品)をラッピングしたりして、思い思いの時間を過ごしました。

 

096099

 

 

そして、帰りの会。みんなきちんとお話を聞く事が出来ましたね。

 

 

 

101

 

 

 

今日も、楽しかったね!

 

 

 

 

☆☆体験会のお知らせ☆☆

日時 平成29年6月10日(土) 14:30~15:30

場所 こどもプラス水海道教室

住所 〒303-0023  常総市水海道宝町1561-1

電話番号 0297-38-8015

対象  2歳~就学前まで(児童発達支援)

6歳~18歳(放課後デイサービス)

持ち物  飲み物・動きやすい服装

※要予約 電話にて承っております