6月8日 こどもの発達障害 運動療育 絵カード キーボード トランポリン 常総市 つくばみらい市 坂東市

今日は、朝から曇り空でした。お昼前には雨も降ってきました。

 

教室に来てくれたお友達は、プラレールで遊びました。とっても長くレールを繋げて電車を走らせました。

 

運動遊びが始まる前にお片付けをします。レールはレール・電車は電車とそれぞれ分けて片づけます。

 

 

 

 

001002003

 

 

 

 

運動遊びの前に「こぐまちゃんとどうぶつえん」の絵本を読んでもらいました。

 

挨拶も上手に出来ました。

 

 

 

 

004005

 

 

 

 

ご挨拶の後はフープダンスを行います。「クレヨンしんちゃん」の曲に合わせて、ストレッチしたりバランスを取ったり、車や電車になって走ったりと身体を温めました。

 

 

 

 

006007008009010

 

 

 

 

運動の準備をしている間、食べ物の絵カードを見て、色々な質問に答えてくれました。

 

「チャーハンには何が入っているの?」「のり巻きの中身は?」

 

 

 

 

011012

 

 

 

 

始めの運動は、ゴムの下を潜っての「ワニさん歩き」

 

ゴールには食べ物の絵カードが置いてあります。指定された絵カードを選んで、食事のメニューを完成させましょう。

 

帰りはゴムの上を飛び越えます。

 

 

 

 

013014015016017018

 

 

 

 

2回目は、ゴムを跨いでの「クマさん歩き」

 

1回目で完成させた食事を食べるための食器を選んで、絵カードを持ってきます。

 

完成させた食事メニューを並べて食べましょう。

 

お片付けも頑張ります。

 

 

 

 

019020021023024

 

 

 

 

次の運動はトランポリンと鉄棒です。トランポリンは数を数えて、鉄棒はぶら下がりからのボールキックやブタの丸焼きを楽しみましょう。

 

順番を待って楽しみましょう。たくさん遊んだ後はご挨拶を行います。

 

 

 

 

025026027028029030031

 

 

 

 

手を洗い、トイレを済ませた後はおやつを食べましょう。

 

おやつの後はキーボードを弾いたり、ミニカーで遊んだりしました。

 

 

 

 

032033034035

 

 

 

 

午後のお友達は入室の後、自主的に宿題に取り組みます。

 

小さいお友達も金魚の玩具を使って色分けの勉強です。

 

 

 

 

036037040043

 

 

 

 

自由時間の後は2人ずつのペアになってストレッチを行います。

 

 

 

 

044046049

 

 

 

 

ストレッチで体を温めたら、2人ペアのまま協力して平均台・マット前転に取り組みます。

 

2人の力を合わせて、相手の事を思いやって、格好良くポーズを決めてね!

 

 

 

 

053055057058061064065067072

 

 

 

 

2回目は、ジグザグ平均台に挑戦します。荷重のバランスを考えないと平均台が傾くから気を付けてね!

 

今度はマット前転では無くて跳び箱からのジャンプです。跳び箱の出来るお兄さん・お姉さんは2段の開脚跳びに挑戦です。

 

 

 

 

073075076080081084085

 

 

 

 

最後は、大縄跳びに挑戦します。しりとりをしながら跳んだり、リズムを変えて跳んだりしました。

 

小さいお友達は、ヘビ縄跳びに挑戦します。

 

 

 

 

088089090093

 

 

 

 

たくさん身体を動かした後は、ご挨拶をしておやつにしましょう。

 

帰りの会では食べ物の絵カードで遊びます。

 

そして「こぐまちゃんとどうぶつえん」の絵本を読んでもらいました。

 

 

 

 

098100102103

 

 

 

 

今日も一日とっても楽しかったね!

 

 

 

 

明後日は体験会です。

 

☆☆体験会のお知らせ☆☆

日時 平成29年6月10日(土) 14:30~15:30

場所 こどもプラス水海道教室

住所 〒303-0023  常総市水海道宝町1561-1

電話番号 0297-38-8015

対象  2歳~就学前まで(児童発達支援)

6歳~18歳(放課後デイサービス)

持ち物  飲み物・動きやすい服装

参加費  無料

※要予約 電話にて承っております。