6月9日 発達支援 放課後等デイサービス 絵本を仲立ちにしてのコミュニケーション 常総市 坂東市 つくばみらい市

関東も梅雨に入ったとのことですが、梅雨の気配はなくても今日の強い日差しは、梅雨の晴れ間を思わせるようでしたね。
朝の療育は、体調を崩してお休みのお友達がいました。天候不順のこの季節お互いに気をつけましょうね。

来室したお友達は、運動遊びが始まるまで職員と一緒に、読み聞かせ・ダーツ・かぶせっこ鬼ごっこ・スキンシップ遊び等を楽しみました。キャッキャ大きな声と笑顔が一杯でした。

ブログ用写真 001ブログ用写真 002

運動あそびは、おうちでよくやっているという大好きなアンパンマン体操と教室でよくやるエビカニクスから・・・・
のりのりの動きは、次の運動あそびへのやる気に繋がりました。

ブログ用写真 005ブログ用写真 004

 

サーキットコースを作っている間は、休憩を兼ねて「これなーんだ」のお話タイム。食べ物の名前も良く知っていました。

ブログ用写真 006

出来上がったサーキットは、「クマさん歩き・高低のある一本橋渡り・フープジャンプ・トランポリン・マットでの前回り」のコースでした。
クマさん歩きの姿勢が崩れず最後まで歩けて褒められました。
床でのピョンピョン跳びが上手になり自信のついてきたので今日はステップアップ。フープジャンプに挑みました。
前回りも頭がしっかり中に入ってあと一息です。

ブログ用写真 007ブログ用写真 008ブログ用写真 013ブログ用写真 012ブログ用写真 011

後片づけにも力を発揮していましたよ。

ブログ用写真 015

「かーちんこかっちんこどのこにあげよかな~」の揺さぶりあそびのおまけも楽しみました。

ブログ用写真 017

今日から挨拶の時の椅子をやめ、腹筋や背筋力を育てる正座やお山座りに・・・上手にできるようになっていました。

ブログ用写真 018

午後の一番乗りは保育園・幼稚園のお友達。小・中学生のお兄さん達が帰って来るまでたっぷりの時間をプラレールで遊びました。いっぱい繋げて「いち・にー~じゅう!」と数えて動かしたり・・。それぞれ自分のペースであそべて満足そうでした。

ブログ用写真 020

小学生が入室して来ると一度に賑やかになった教室です。運動あそびが始まるまでの10分間程、ボールや電車で目いっぱい遊んでいました。

ブログ用写真 022ブログ用写真 023ブログ用写真 025

「この本読んで」とお家から持ってきた食べ物の絵本でぺちゃくちゃ盛りあがったところで運動あそびへ。

ブログ用写真 026

まずはエビカニクスダンスです、乗りすぎて一つ一つの動きにポイントを押さえるための先生の声が飛ぶ場面もありました。

ブログ用写真 027ブログ用写真 028

サーキットコースを作る間は、食べ物カードを仲立ちにしての「これはオムライスです。ご飯の入っていないのはな~んだ?」等のおしゃべりタイム。

ブログ用写真 029

コースが出来上がると、職員が行うクマさん歩き・一本橋・カンガルー跳び・マットのゴロゴロの「良い見本」と「悪い見本」を見て、ポイントの確認をしました。真剣な面持ちで見ている表情がとても印象的でした。

ブログ用写真 030

次は「バンバン行くよ!」「前の人の真似っこをするんだよ!」「名前は呼ばないから端から順番に後をついて行くよ!」という事で、回を追うごとに同じ用具を使用してのレベルアップの運動遊びでした。

ブログ用写真 031ブログ用写真 032ブログ用写真 033ブログ用写真 034ブログ用写真 035ブログ用写真 036ブログ用写真 037ブログ用写真 038ブログ用写真 039ブログ用写真 040

今回の「真似をする」と言う運動遊びは初めての試みでしたが、みんなの表情がとっても良く、充実感溢れる顔つきでした。

楽しい運動遊びが終わったら、お片付けをしました。おやつも美味しく頂きました。

ブログ用写真 041ブログ用写真 042

帰りの会の絵本読み聞かせは、本日図書館から借りてきたとっても大きい絵本です。

初めて借りた本なので、みんなも新鮮です。あらすじがわからないので、みんなに展開を予想してもらいながら会話を楽しみながらの読み聞かせでした。

ブログ用写真 043

明日は、体験会です。

お待ちしております。

 

 

☆☆体験会のお知らせ☆☆

日時 平成29年6月10日(土) 14:30~15:30

場所 こどもプラス水海道教室

住所 〒303-0023  常総市水海道宝町1561-1

電話番号 0297-38-8015

対象  2歳~就学前まで(児童発達支援)

6歳~18歳(放課後デイサービス)

持ち物  飲み物・動きやすい服装

参加費  無料

※要予約 電話にて承っております。