6月16日  トンネル 跳び箱 鉄棒 運動療育 ジグザグ平均台 ダルマさんが転んだ つくばみらい市 常総市 坂東市

 

日中は太陽の日差しが眩しく、梅雨とは思えない気持ちの良い陽気です。

 

入道雲が、まるで夏のようでした。しかし、夕方には夏のような夕立と雷も・・・。

 

茨城県各地でも雹が降ったそうです。

 

 

 

午前中に入室したお友達は、大好きなミニカーで遊びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動遊びの挨拶が終わったらサーキットの開始です。

 

 

 

 

 

 

 

 

先ずは、ロープから出ないでぬいぐるみを乗せたタクシーでトンネルを潜ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

トンネルを抜けたら、一本橋(平均台)に挑戦です。

 

 

 

 

 

 

 

 

平均台の次は、上手になったジャンプを行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

得意の鉄棒にも挑戦です。そして、高~い跳び箱にも自らの力だけでよじ登ります。

 

「お~い!」手を振る顔もにこやかです。そして、自分の力のみで跳び箱から降りる事が出来ました。

 

帰りのタクシーも上手に運転できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ポーズを決めた後は、ご褒美のスーパーマン!!

 

水分補給も忘れずに摂ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

お片付けを手伝った後は、姿勢を整えてご挨拶をしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつの後は、楽しくゆっくりと過ごしましょう。

 

大きいプールに入っての魚釣りゲーム。ブルーシートスライダーも大好き!

 

一人で正座が出来るようになったお友達。正しい座り方でご挨拶をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

午後のお友達は入室早々に宿題に取り掛かります。

 

宿題が終わったら自由時間にボールやキーボード・魚釣りゲーム・缶ポックリ・お絵描き等で遊びます。

 

 

 

 

 

 

 

挨拶前の導入では、楽しい紙芝居を読んでもらいました。姿勢正しく集中して聞く姿はとっても素敵です。

 

ご挨拶の後は、ランニングに参加します。トンボになったり、楽しくスキップしたり・・・。

 

みんな走るのがすごく早くなったね!

 

曲に合わせてメリハリのある動きに挑戦です。沢山走ったので、水分補給しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットの準備をしている間、友達のみんなは少し難しい食べ物カードに挑戦です。

 

「ニラ」「マンゴー」「ブロッコリー」等、次々に答えて行きます。良く知っているね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動遊びはカエル跳びから始めます。手を着く位置や足の着き方等を分かりやすく説明します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジグザグの平均台にも取り組みます。両手を広げてバランスを取ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

並べたフープをカンガルーになって上手に跳びます。両膝を合わせて、手の反動と膝の関節を上手に使ってジャンプしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

跳び箱からのジャンプです。何所まで跳べるのか目印としてフープを幾つか置いておきます。遠いフープを目掛けてジャンプします。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動の最後は、「ダルマさんが転んだ(クマさんバージョン)」楽しみました。

 

鬼になったお友達もクマさんで追いかけます。みんな上手だね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご挨拶の後はおやつを食べましょう。美味しそうなオヤツだね!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も一日、沢山運動したね!楽しかったね!