6月17日 タコ釣りゲーム 大きな絵本の読み聞かせ 発達障がい 運動療育 発達支援 かみなり様 虹を飛び越えて行こう 常総市 

昨日の夕立とは打って変わって、気持ちの良い晴天が広がりました。

 

天気と同じくらい明るい笑顔で教室に入ってくるお友達。

 

「おはよう!」の声も透き通っていて、とっても素敵です。

 

 

 

 

教室では、職員が作ってくれた「タコ釣りゲーム」が好評です。

 

「今日は、何匹釣れるかな?」

 

ブロック遊びや積み木も大好評。集中力や創造力を養います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自由時間の後は、大きな絵本の読み聞かせです。

 

何回か聞いた事のある絵本ですが、良~く聞いてくれます。

 

運動遊びのご挨拶を済ませ、身体を温めましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、みんなが大好きな「エビカニクス」の曲に合わせてダンスをします。

 

エビとカニの動きがとっても上手ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

準備体操が終わったら、サーキットを用意している間、お友達の一人と一緒に「お弁当箱の歌」の手遊びを行います。

 

大きな大きなゾウさんのお弁当と、小さな小さなアリさんのお弁当を作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の運動のテーマは、昨日の「かみなり様」です。

 

かみなり様になって「ゴロゴロ・・・・するよ!」「2人の力を合わせてね!」

 

 

 

 

 

 

 

 

「大きな雨粒が降って来たよ!」「チャポン・チャポン・フープの中を雨になってジャンプするよ!」「跳び込む時は小さく・飛び出す時は大きく!」

 

 

 

 

 

 

 

 

「最後はかみなり様の稲光だよ!」「ロープの中にしゃがんで・・・。ピカっと大きくジャンプだよ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

2回目は、みんなで空を大冒険だ!

 

先ずは、跳び箱からの大ジャンプ。空に向かって大きく飛び立とう!

 

本当に空に届くぐらいの大ジャンプでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、虹の上をお散歩するよ。「虹の色は?」「アカ・ミドリ・キイロ・アオ・ムラサキ・・・・。フープの中にある色の着いた虹を飛び越えようね!」

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、稲妻のように、ジグザグにジャンプするよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵な「かみなり様」に変身出来たね! 格好良くポーズを決めよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

ご褒美は、みんなの大好きなブランコです。

 

かみなり様と同じくらい、高い空まで「飛んで行け~!」

 

 

 

 

 

 

 

 

ご挨拶・トイレ・手洗いの後は、おやつです。

 

身体を動かした後のおやつは、とっても美味しいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りの会では、お友達からリクエストのあった大きな絵本をもう一度聞きます。

 

静かに集中して聞く事が出来ていました。

 

今日も楽しく身体を動かす事が出来ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、沢山遊ぼうね。