運動療育 トランポリン 鉄棒遊び 発達の遅れ 紙芝居読み聞かせ ふれあい 常総市 つくばみらい市 坂東市

今日も一日暑かったですね。梅雨はどこに行ってしまったんでしょうか?

 

午前中に来てくれたお友達は、ミニカー・プラレール・ヘビのオモチャ・ボール遊び等で遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご挨拶の後、フープダンスやエビカニクスのダンスで準備体操を行いました。

 

とっても上手になっていました。バランスも良く取れているね!

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキット準備をしている間、紙芝居を読んでもらいました。

 

イモムシが蝶々になるというとても良いお話です。

 

細いロープの間をロープからはみ出ないで歩いたり、後ろ向きに歩いたりとしっかり取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

平均台も上手に渡りましょう。2回目はカニ歩きで横向きに進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

フープは両足でジャンプします。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてトランポリン。ヒザを伸ばして高く跳びます。2回目はタンバリンを手に持ち叩きながらジャンプします。リズム良く叩いていました。

 

 

 

 

 

 

 

大きなフープはカエル跳び。始めはコツがつかめなかったお友達も、話を良く聞いて動きを理解すると、とても上手にカエルになる事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄棒も怖がらずにぶら下がる事が出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてお片付けと挨拶も進んで行います。身体を動かした後は美味しいおやつを頂きます。

 

帰りの会の前は楽しい紙芝居を読んでもらいましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

午後のお友達は積み木の一種カプラで遊んだり、ボールプールに仲良く入ったり、絵本を読んだり、宿題をしたり、プラレールに鍵盤ハーモニカと盛り沢山の自由時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

挨拶の前は「まねっこゲーム」です。職員の手拍子に合わせて「パンパンパン」「パパンパパン」等と上手に真似ることが出来ました。

 

挨拶の後はエビカニクスの曲に合わせてダンスします。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、ドラゴンボールの水筒を持ってきているお友達がいたので、ドラゴンボールの冒険にテーマを合わせて運動しました。

 

先ずは、地上に散らばったドラゴンボールを集めます。平均台の上から片足立ちでバランスを取りながらボールを拾います。

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、集めたドラゴンボールを手の力で身体を支えながら、足を使って籠に入れます。

 

スーパーサイヤ人のように空中で宙返りします。回転する感覚を養います。

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、集めたドラゴンボールを「かめはめ波」で箱に打ち込んだ後、舞空術を使って空高く跳びあがります。

 

格好良くポーズも決めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はみんな揃って「かめはめ波」を打ち合います。気合が入っているね!

 

 

 

 

 

 

 

最後のゲームは、満月の晩に大猿になってしまった孫悟空のしっぽを奪い合う「しっぽ取り競争」です。

 

自分のしっぽを守りながら、相手のしっぽを狙うとても高度なゲームです。

 

勝ち負けにこだわるのではなく、感覚を研ぎ澄ます練習になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご挨拶の後はおやつ、そして自由時間は玉入れやキーボード、そして紙芝居と「袋の中身はなんだろう?ゲーム」を行いました。

 

ヘビのオモチャが入っている事がわかると、みんな「キャーキャー」言って面白がる姿がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も1日、とっても楽しかったね。また遊ぼうね!