8月8日 サーキットで順番を守る☆ 運動療育 コミュニケーション 脳機能 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市

今日もたくさんのお友達が来てくれました☆

 

小さなお友達が多い中、小学生・中学生のお兄さん達は職員のお手伝いを進んで行ってくれます(*^_^*)

 

運動が始まるまでの自由時間も小さなお友達が怪我をしないよう、気を遣いながら遊んだり、荷物の片づけを助けてあげたり✿

 

とっても頼りになるお兄さん達です\(^o^)/

 

 

 

 

おなじみのエビカニクスから始まり始まり~♫

 

 

 

運動あそびは音楽を流してのサーキット運動☆ ずーっと動き続けるので、みんな汗だく(^_^;)

 

 

 

出来るお兄さん達には上級レベル★★★ ケンケンで進んだり、反復ジャンプで進んだり、つま先で歩いたり、前転をしたり・・・(●^o^●)

 

 

 

みんなとってもカッコ良いので、写真を撮りすぎてしまいました・・・(*^^)v

 

ごあいさつもお母さん座りでしっかりと!!

 

 

 

おやつも手を合わせ、声を揃えて「いただきます!!」

 

 

 

 

 

お弁当を食べ終わったお兄さん達・・・一気にお友達が帰ってしまい、午前に比べてとても静かでした☆

 

 

 

またまた職員の手伝いを買ってでてくれたお友達☆ 椅子の連結部分の取り外しを手伝ってくれました(*^^)v

 

 

 

時間も余裕があったので、お兄さん達は土屋先生と近所の図書館に本を借りに行ってきました(^o^)/

 

自分達で選んだ「11ぴきのねこ」と「いちばんうまくなるミニバスケットボール」✿ それぞれ個性が出ています✿

 

午後に入室のお友達が揃うと、さっそく運動あそび☆ たっぷりとストレッチ\(^_^)/

 

 

ストレッチが終わったら、サーキットの準備が出来るまで、お店の絵カードでどの様な役割を担っているのか学びます。

 

「ビールやジュース・お酒を売っているのは?」「みんなの好きな本を売っているのは?」「美味しいハンバーグやカレーライスを食べるところは?」「お花を売っているのは?」等々

 

ちょっと難しい質問・絵カードもあったけど、みんな真剣に考えて答えることが出来ました。

 

 

 

サーキットは平均台から挑戦です。一人一人の力に合わせて、腕立て伏せの形で平均台を渡ったり、手押し車で渡ったり、歩いて渡ったりとみんな頑張ったね!

 

2回目は平均台をジグザグジャンプです。高さも幅もあるのでね躊躇する場面もありますが、勇気を出してしっかりと跳ぶ事が出来ました。格好良いね!

 

 

 

次の運動は鉄棒です。ツバメのポーズから音を立てないようにゆっくりと前回りをします。

 

支点のバランス・回転するスピード・身体を鉄棒に引き付ける腕力・ゆっくりと足を下ろす腹筋等、全身の筋肉を使うとても難しい運動です。

 

また、鉄棒に腕と脚を曲げた状態でぶら下がる「リンゴ」も行いました。こちらも同じく身体を支える牽引力、足を上げた状態で支える腹筋が必要になります。職員のお手伝いは必要でしたが、コツを覚えて来たので、もう少しすれば一人で出来るね!

 

 

 

そして、お友達の大好きなトランポリンでジャンプするタイミングを覚えたり、弾む感覚を楽しんだりします。

 

トランポリンに足が着いてジャンプする時の「緊張」、そして一瞬身体が宙に浮いた時の「弛緩」。この感覚が良いのでしょうね。

 

 

 

最後は大縄跳びです。「郵便屋さん落し物~」の歌に合わせて、タイミング良く、そしてリズミカルに大縄を跳んで行きます。

 

難しいお友達は「大波小波」や「蛇さん」で大縄を楽しみます。

 

 

 

運動の後は姿勢を正しく座りご挨拶をします。

 

トイレに行って、手を洗って、美味しいオヤツを食べましょう。今日はメーンのオヤツを選択(セレクト)制にしました。8種類あるお菓子から、それぞれ自分の好きな物を選びました。

 

 

 

今日も、楽しかったね。