9月8日 バランスボール アンパンマン体操 平均台 前後左右ゲーム 常総市 つくばみらい市

蒸し暑い一日でしたが、どことなく秋めいてきましたね。

 

明日が運動会の学校も多いのではないでしょうか。

 

明日は、一日スッキリ晴れると良いですね。

 

午前中のお友達は、入室してから運動遊びまでの時間がたっぷりとあったので、沢山の関わり遊びを持つ事が出来ました。

 

抱っこ・バランスボール・キーボード・玩具遊び等々。

 

職員のバランスボールを見て、真似してバランスボールに乗るお友達。良く見ているね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご挨拶の後は、アンパンマンのサンサン体操に取り組みます。座って取り組むお友達・立って取り組むお友達、それぞれの成長に合わせて行います。

 

サーキットの準備をしている間、「ノンタン こちょこちょこちょ」を読みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動は平均台の上を上手に渡ります。バランス感覚を養います。

 

平均台をハイハイして跨ぎます。手で支える力を養います。

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しくボールで遊びましょう。上手にボールを掴む事が出来ているね!

 

 

 

 

 

 

 

 

お片付けの後はバランスボールでバランス感覚を養います。

 

上手に乗る事が出来たね!

 

ご挨拶の後は、おやつを頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後のお友達は、入室してから宿題に取り掛かります。

 

運動遊びのご挨拶の後は、ディズニー体操にチャレンジです。息がぴったりと合って格好良く踊る事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の運動のテーマは「ジャンプ」です。

 

先ずは「カエル跳び」で手で支える力と、股関節の柔軟さを養います。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、反復横跳びで、瞬発力と跳躍力を養います。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、鉄棒のツバメからの後方ジャンプです。

 

コツとタイミングが難しい運動ですが、何とか後方に跳ぶ事が出来るようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、「前・後・左・右・ゲーム」です。

 

フープの中に立ち、指示のあった方向に動きます。簡単な指示から、少しずつ難しい指示に変えて行きます。

 

戸惑いながらもしっかりと取り組み判断力を養いました。

 

挨拶の後は、おやつを摂り、その後は楽しみにしていたボールで遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も一日楽しかったね。