10月13日 雨にも負けず汗だくで運動あそび☆ 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市

 

今日は昨日とは打って変わって寒い1日になりましたね(>_<)

水海道教室の職員は冬支度を始めた職員もチラホラ・・。

でも子供は風の子!!とっても元気に入室してきてくれました♪

 

 

 

*自由遊び

お友達との交流が増えてきました◎

お友達同士で声を掛けあっていることもあります!!

 

 

 

 

 

*運動あそび

サンサン体操でモチベーションをしっかりと上げて、

柔軟体操で身体をよくほぐします!!

「頭・肩・膝・ポン♫」ではお手本をよーく見ながら真似っこすることができました☆

 

 

 

 

 

運動あそびの準備の間はフラッシュカードです◎

・食べ物と生活カード(食べ物ではないもの)で仲間分けもしました!!

 

 

 

 

 

ゴムは大きくあしを上げて進み、

平均台では食べ物と食べ物では無い物を拾いそれぞれのお店に並べていきます!!!

配送が終わるとトンネルを抜けて、大きな山を越えて帰宅します☆

上手く帰宅をするために最後は転がって行きました◎

 

 

 

 

お片付けも率先してお手伝いをしてくれました◎

 

 

 

可愛くコスプレもして仲良くポーズ♡

 

 

 

 

 

午後のお友達は今日の動きをみんなで確認してから行いました!!

・つま先歩き、かかと歩き、早歩きをしてロープの上にピタッと止まります!

ロープが近くなったり遠くなったり、後ろ向きでも挑戦しましたが指定された位置できちんと止まることができました(^v^)

 

 

 

 

 

 

*ラダーではジグザグジャンプや前前後ろ跳びに挑戦しました☆

待っているお友達が「前前後ろ」と優しくリズムを取りながら声を掛けてくれていました(*^_^*)♡

 

 

 

 

 

 

*平均台の上はレベルUP!!

太い部分では1回転したり、バランス立ちをします!!

3秒~10秒まで好きな時間キープをしました☆☆

 

 

 

 

*ロープの上は初めに練習をした歩き方で進んでいきました♪☆

 

 

 

*跳び箱からのタンブリンタッチではとっても遠くまで跳べるお友達が増えてきました◎

高いところへの恐怖心も徐々になくなってきています\(^o^)/

 

 

 

最後は整理体操をして呼吸を整えて終了です!!!

 

 

 

明日で今週最後です♫

寒いとは思いますが風邪をひかぬようにしてくださいね(^v^)☆