10月19日 お友達と一緒に☆ コミュニケーション 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市

朝から冷たい雨が続き、寒ーい一日でしたね(>_<)

 

午前利用のお友達が入室する前に暖房設定をし、ポカポカ暖かい教室でお出迎えです✿

 

子供達が入室するとすぐに熱気に包まれ、ヒートテックを着ている職員はすでに汗が・・・(^_^;)

 

自由時間はカブトムシのオモチャを持ち、なぜか追いかけっこに発展☆

 

オモチャといえ、リアルな姿に初めは怖がっていた子も、楽しそうに遊んでいるお友達に感化され自ら手に取っていました(^^)v

 

 

 

 

いよいよ運動あそび♫

 

アンパンマン「サンサンたいそう」からスタートです♫♫♫

 

リズム良く、上手に踊っていました♪

 

 

 

 

読み聞かせは動物写真の紙芝居☆ この柄は誰かな~?

 

 

 

 

くだもの・野菜カードを使ったサーキットに挑戦!!

 

細い橋の下に落ちてしまったお野菜やくだものを拾って・・・

 

 

 

 

カンガルーさんに変身して先生まで運びます☆

 

「トゲトゲしている木の実は?」『くり!てぶくろしないと痛いんだよ』と、プチ情報まで教えてくれました♡

 

 

 

 

カエルジャンプ&トランポリン☆

 

 

 

 

鉄棒はぶら下がりとコウモリさんにも挑戦しました!!

 

 

 

 

マット前転も上手☆

 

 

 

終わりのご挨拶も、とっても元気よく\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

午後はたくさんのお友達が入室です☆

 

宿題に取り掛かる子、パズルや粘土、プラレールなどで遊ぶ子、工作をする子達も(^^)v

 

 

 

 

運動あそびはよーく体を伸ばし、カメさんのポーズなども上手にできました✿

 

 

 

今日は二手の分かれてのサーキット☆

 

平均台を渡ったら、ラダーでクマさん歩き☆ 難しい子達は段ボールタクシーで戻ります(^_-)-☆

 

 

2周目、3周目ともなると、どんどんレベルUP!!

 

ケンケンやスキップにも挑戦しました\(^o^)/

 

 

 

 

仲良し女子3人組は手を繋いでスキップ(^_-)-☆

 

 

 

 

マットはサツマイモゴロゴロと前転☆彡

 

 

 

 

 

みんなとっても上手でした\(^o^)/

 

 

ご挨拶をしたら、楽しみなおやつの時間♫

 

 

 

 

今日も楽しかったね♡