11月13日 県民の日 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市 坂東市

今日は、茨城県民の日という事で学校などが休日の為、大勢のお友達が朝から運動あそびを楽しみました。

トイレに行った人を待っている間に「いもむし」の紙芝居の読み聞かせを楽しみました。

運動あそびは、エビカニクスのダンスからです。お友達などの動きを見ながら手足を動かしてダンスを楽しみました。

次は、バランス・たまご・かめさん・ブリッジなどのストレッチです。お尻歩きはちょっと難しいのですが、掛け声に合わせて手と足を動かして前進ができました。

サーキットは、おサルさんになってお山まで行きます。そこにある鉄棒の木で遊ぶのが大好きだからです。そこへ行くまでにはいろいろな所を通らなければなりません。

まずは、クマさん歩きやカニさん歩きで細い道を通ります。

捥いだ柿をみつけたおサルさんは、それを貰って一本橋を渡ります。大好きなお友達が目の前にいたのでその柿をあげました。

フープ道をグーパーと楽しく跳びながら行くと大きなトランポリン。嬉しくってピョンピョンジャンプを楽しむおサルさん。

やっと鉄棒の木を見つけ、ぶら下がったり、前回りを楽しみました。

 

 

お家に帰る前にみんなで、お山の広場でのかけっこごっこを楽しんだおサルさんたちでした。

 

 

午後は、暑くもなく寒くもないちょうどいいお出掛け日和でほっ!

さくら公園に行きました。やはり県民の日ということで多くの人たちも楽しそうに遊びこけていました。

まずぐるりとお散歩しようと橋の方へ。橋の上から下の川を見て葉っぱやどんぐりを拾って落とす遊びをするお友達。それをみてまねっこをしだすお友達。ひらひら落ちたり、水面に輪っかができるのをたっぷり楽しんでいました。

 

また公園の坂道を登っての散策やコロコロ滑り台やアスレチックやバネの乗りものに乗ってのゆさぶりなどをたのしむお友達でした。

帰ってからのおやつはセレクト。丁寧に一つずつ並べて選びやすするお友達でした。

お帰りの時間の声を聴くと自らジャンバーを着、おともだちに靴下を履かせてあげる優しいお友達の姿が見られました。

明日も楽しい時間を過ごしましょうね。