12月8日 ボール遊び しりとり 放課後等デイサービス 児童発達支援 運動療育 常総市 つくばみらい市

 

 

 

昨日までの太陽も今日は顔を隠してしまって

朝からドンヨリとした空でした(-“-)

そんな日はなんだか気分も乗らないことも…

 

 

 

しかし!

こどもプラスに来てくれるお友だちは

元気いっぱい◎

今日も素敵な笑顔をたくさん見せてくれました!

 

 

 

 

午前中のお友だちは、しっかりとごあいさつをして

運動までの時間を過ごします☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびではいろんなことに挑戦しました!

鉄棒でユラユラ揺れたり、跳び箱に登ったり…

職員と触れ合いながら、しっかりと取り組んでいきます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はタクシーの運転手さんに変身☆

障害物に当たらないように、よけながら

小さな段差で転ばないようにして

上手に運転する事が出来ました(*^^)◎

 

 

 

 

 

 

 

 

運動のあとは、お待ちかねのおやつ☆

手を合わせて元気いっぱいにいただきます!

帰りのあいさつも元気よくしてくれます!

 

 

 

 

 

 

 

 

午後のお友だちは

宿題に取り組むお友だちと遊ぶお友だちに分かれます◎

 

 

 

金曜日だからなのか、ちょっぴり多めの宿題でしたが

お家でやる量を減らせるように一生懸命取り組みました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびは、ボールを使った遊びからスタート☆

 

 

 

 

高速ボール回しでは、お友だちが取りやすいように渡したり

渡しやすいようにとったりと、自分のことだけでなく

お友だちのことを考えてボールを回して行きます◎

 

 

そのあとはボールキャッチに挑戦!!

立ったまま下に投げて取ることから

座って上に投げて取るなどだんだん難しくなる注文に

できないよー(:_;)と言いながらも、みんな頑張りました◎

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットの前には、フラッシュカードを使って

しりとり遊び\(◎o◎)/

『こ』のつく言葉は~?など、考えながら

たくさんの言葉を出してくれました◎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあともボールを使ったサーキット!

ボールをドリブルしながら、歩いたり平均台を渡ったり

ボールに注目して、バランスをとって…

 

 

 

 

おっとっと~!と言いながらも

平均台をみんな渡りきる事が出来ました◎

 

 

 

 

   

 

 

 

 

最後は、跳び箱と前転!

開脚前転に初挑戦したお友だちも☆

どんどん新しいことが出来るようになると

自信がつきますし、運動も楽しくなってきます◎

 

 

 

 

 

 

 

 

運動のお片付けも、みんなでやります!

やりたい!!!というお友だちには

感心しちゃいます(*^_^*)◎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も笑い声が絶えない教室でした☆

体調を崩しているお友達は、週末しっかり休んで

また元気に遊びに来てね\(^o^)/