1月15日 色の認識・数字に触れよう 児童発達支援 放課後等デイサービス 発達障害 気になる 常総市 つくばみらい市

 

今日は朝は寒かったですが日中はお日様が顔を出し心地の良いお天気になりましたね(*^_^*)

 

朝からこどもプラスのお友達は元気いっぱいです☆

身支度を終えると自由に時間を過ごし読み聞かせをしてもらい運動あそびのスタートです!!

 

 

 

 

 

今日は「数字や色」を覚えながら運動あそびに挑戦です☆

そして読み聞かせの「せんろはつづく」と同じ動きがたくさんありました◎◎

線路があるのに気付いたお友達は「あ!こっちにも線路だ!!」と大喜びでした(^v^)

 

 

 

 

 

 

まずは細い線路を進んでいきます!!

遮断機には気を付けて!!遮断機が上がったら指定されて「色」や「数字」のところにボールを入れます!!

そーっと入れないと落ちてしまうので注意が必要です☆☆

どんどんレベルUP!!後ろ向きで進むことにも挑戦です!!

 

 

 

 

ガタンゴトーン。ガタンゴトーン。。デコボコ道をリクエストのバランスボールで進んだ後は、

お待ちかねの線路です!!超特急で走り抜けます!!!

回数を重ねるごとに種目を変えていきます!

お話を聞いていないとわからなくなってしまうので、集中してお話を聞いていました\(^o^)/

 

 

 

 

最後は大好きなトランポリンです!

ここでも数字のお勉強です◎みんなで10まで数えていきます!!

 

 

 

 

最後はリクエストのカエルさん!!

カエルさんの手はパー、では「チョキ」は?『カニ』!!

カエルさんは大好きなお池にジャボーン。。

後はカニさんになって平均台。カエルさんの大好きなお池に入ってスイスイゴロゴロ泳いでいきます!!

とっても上手に方向転換が出来ました!!

 

 

 

 

お池から出ると人間に変身*

人間は水たまりには入りたくないので避けていきます!!

お友達はつま先で避けていくことを選択しました!!!指先にしっかりと力を入れて進んでいくことが出来ました♫☆

 

 

 

お片付けも率先してくれました。ありがとう(^v^)

 

 

 

 

おやつの後の自由遊びではバランスボールで小さな雪だるまから大きな雪だるまを作ることに成功!!!

最後はツン。。ドカーン。でした\(◎o◎)/!

先生と一緒に素敵な作品も作っていました◎◎

 

 

 

 

午後のお友達はみんなが揃うまでに宿題を始めたりボールなどで遊んでいました☆

 

 

 

 

 

 

ご挨拶をして午後はバナナくん体操からです!!

みんなとっても上手にリズムを取ることができていました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

今日はとっても寒いので温泉に行こう!!とのことでみんなで温泉旅行です\(^o^)/

ホップ・ステップ・ジャーンプでリズミカルに温泉地まで向かいます♫

 

 

 

 

 

外の温泉に行くには少し険しい道のりがあります!!

滑らないように気をつけて!!

 

 

 

 

 

大きな丸い温泉を発見★★

5までゆっくり数を数えました◎◎

 

 

 

 

 

温泉の近くではおサルさんが羨ましそうにこっちを見ていたけど、

よく見るとおサルさんは何やら食べ物の仕分けをしているようです(^u^)

みんなも真似っこしてみることに!!お兄さんお姉さんさすがです◎◎

難しいお友達はぶら下がりです☆☆

お兄さんお姉さんは前回りにも挑戦しました♫☆

 

 

 

 

 

 

頑張った後はみんなでゲームです!!!

先生がうっかりしてボールを落としてしましました。。

みんなで色分けをして全部お片付けをしてくれました☆

ただし制限時間は15秒。。よーい。ドン!!!

見事お片付け終了!!!みんなありがとう(*^_^*)

 

 

 

 

 

最後はお友達からのリクエストのだるまさんが転んだ。をクマさんに変身して行いました(^v^)☆

 

 

 

 

近隣の学校では学級閉鎖になっているところもあるようです。。

皆様体調を崩さぬよう、手洗いうがいをして予防していきましょう!!