3月14日 初めての交流◎ 同年代の交流 いろいろなものに変身 療育 放デイ 常総市 つくばみらい市 坂東市

 

今日は4月のようなお天気でとても心地よかったですね(^v^)☆

春もすぐそばまで来ていますね♫

 

午前のお友達は初めまして◎

上手くコミュニケーション取れるかな?仲良く遊べるかな?などの不安もありましたが、

そんなのは取り越し苦労でした\(^o^)/

とても仲良く過ごすことができました◎◎

自由時間は雪合戦をしたり、滑り台でボールをコロコロ~!!

ボールハウスの中は秘密基地みたいでわくわくしていました♫☆

 

 

 

 

 

運動あそびのご挨拶◎

準備体操をして身体をほぐしていきます!!

待っている間はフラッシュカード☆

声を揃えて上手に答えてくれました!!

今日は少し難しくして、「おにぎりの中身は何が好き?」「どんなパンがすき?」「この中には何が入っているでしょうか?」

などの質問つきでしたが、迷うことなく回答してくれました\(^o^)/

列車ごっこでは「前のお友達を抜かさない」「順番こ」のルールがありました☆

最初は自分のペースで進んでしまっていたお友達たちもしっかりとルールを理解し、

また自分が先頭に来ると後ろのお友達の様子を気にしながら進んでいました♡♡

 

 

 

 

 

足をしっかりと開いてアヒルさん!

お次は手押し車◎◎

 

 

 

 

ミニハードルではカンガルーさんではなく、片足ずつ走り抜けていきます!!

フープではお母さんカンガルーに変身してお友達のお家までご飯を届けてあげました☆☆

 

 

 

 

 

マットでは麵棒で生地を伸ばすようにゴロゴロを行ったり来たり~。繰り返します!!

平均台を飛行機のようにビューンと進みます◎

落ちないように慎重にね(*^_^*)♡

側転の動きに繋がる動きは、バンザイから手をついて体を移動させていきます!!

少し難しかったね・・。頑張って取り組みました!!

 

 

 

 

 

お片付けを手伝ってくれた後は、鉄棒の出番です!!!

足を振り子のように振って大きく後ろにジャーンプ!

最後は好きな技を披露してもらいました♫

 

 

 

 

おやつを食べて、

仲良く工作やプラレールで遊びました(*^_^*)

紙芝居を読んでもらってお帰りです◎◎

 

 

午後のお友達は、自由に遊ぶお友達もいれば

宿題に取り組むお友達も◎

 

 

運動が始まる前には、仲良く座って

ひらがなのお勉強です(^0_0^)

大きな声で読みあげてくれました!

 

 

 

 

さて!運動の時間です(^◇^)

準備体操でしっかり身体をほぐします◎

 

 

 

 

今日の運動は、色々なものに変身しました☆彡

 

まずは、あひるさんに変身

足を広げて手でバランスを取りながら

転ばないように進みます(*^_^*)

 

 

 

 

次は、手押し車です◎

お友達の足を両手でしっかり持ち上げます!

腕の力だけでなく、体幹も必要な手押し車

みんな前に進む事が出来ていますね☆

 

 

 

 

次に登場したのは、ジャンプ!

ハードルやカンガルー、カンガルー大ジャンプ

ピョンピョンとみんなジャンプして行きます◎

 

 

 

 

最後はマットが出てきて

ロードローラーに変身したり

ツバメなどたくさん変身しました\(◎o◎)/

 

 

 

 

今日もたくさん体を動かしました(*^^)◎

今日も楽しかったね!

 

 

また元気に来てください(●^o^●)