8月11日 人との関わりの中で 運動療育 放課後等デイサービス 児童発達支援 常総市 つくばみらい市 坂東市 

今日は朝から「どんどん!」と花火が上がっていました。

良いお天気なので「夕方は雨!」という天気予報は信じられないのですが・・・・

 

今日も元気に入室してきたおともだち!!

でも、この中には、花火大会ということでおばあさんが来ていて一緒にいたかったおともだちも、昨日先生から友達との関わり方で注意を受け来たくなかったおともだちも、踏ん切りをつけての入室組もいました。えらいね!

 

運動あそびが始まるまで、今日も宿題や「並行遊びで」「大人と一緒に」「お友達と」・・・とたっぷり自由遊びを楽しみました。

   

  

  

 

 

 

 

 

こんな中で今日も嬉しいことが・・・

いつものようにトイレの個室に入ることは拒否していたのですが、おともだちが入った後にプーさんのこども便器が目に入ったのがきっかけか自らその便器に(ズボンを下げずにですが)座って用がたせました。(パンツの中ですが、意識しておしっこをしたのです!!)

またあるお友だちは、揺さぶりをしてもらっているお友達の笑い声に、振り向き、そばに近づいて来ては離れ、にこっとしてまたこちらを見る・・・という大人とのじゃれっこ遊びに感心を見せた場面に出合いました。

 

 

大人がしっかり関わり、且つ、同年齢やちょっと先のことをしているおともだちのいる集団のある大事さ!学校や保育園・幼稚園とはまた違う「こどもプラス」のような自由遊びもある集団の中で子どもたちは自ら「興味・関心」「意欲」等を育てているのを改めて思い知らされました。

子どもたちと生活するおもしろさです!

 

さて運動あそびはぶらぶら体操から。

自分で、あるいは大人にやってもらって・・・

   

 

 

 

サーキットの準備中は、食べ物カードでお昼に食べたいものを考えました。

身を乗り出して選んでいるお友達でした。

 

サーキットは「花火を見に行こう」と車や電車で行きました。

マイカー運転は、しっかりお尻をあげて、前を見て出来るお友だちが増えています。

 

   

 

山を上り鉄橋を渡りトンネルを通ると

 

   

 

 

 

花火の会場はもうすぐです。

   

 

 

「どっかーん」「どっかーん」ときれいな花火が上がりました!!

      

 

 

 

おやつも食べました。

読み聞かせも楽しみました。

 

夕方にはダイナミックな花火を楽しんでね。

また月曜日元気な顔を見せてくださいね1