4月12日 ラーメンの麺作り パン作り 運動療育 療育支援 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 

今日は4月らしく、お日様ポカポカ陽気な一日でしたね(^v^)

 

午前に入室のお友達は、「おはようございます!」と大きな声でご挨拶❀

 

 

 

 

 

「秘伝!ラーメン体操」と「サンサン体操」の2曲から運動あそびスタート♫

 

ラーメン体操は少し難しかったので、ウォーキングで教室の中をグルグル・・・

 

サンサン体操でのバランス取りも、とっても上手なのです(*^_^*)

 

 

 

 

 

午前のサーキットはラーメンの麺作り☆がテーマです☆彡

 

しっかりコシのある麺を作るために、フープの中をペッタンペッタンこねていきます♫

 

ジャンプの際、膝に挟んだクッションを落とさないように慎重に慎重に・・・(+o+)

 

 

 

 

 

 

 

マットの上で麺を伸ばして~◎◎◎

 

 

 

 

 

 

 

熱湯の中の橋を、落ちないように渡ります=3

 

今度は頭の上にクッションを乗せます(◎o◎)

 

 

 

 

 

 

 

最後は湯切り!!

 

前回りとコウモリさんでしっかりとお湯を切りました\(^o^)/

 

おいしい麺の完成です♡

 

 

 

 

 

 

午後のお友達も

『ただいまー!!』と大きな声でご挨拶☆

 

宿題に取り掛かったり、職員と触れ合ったりしました!

 

 

 

 

準備体操は、みんなでストレッチ

ケガをしないように入念に行います◎

 

 

 

 

午後のサーキットは、パン作りがテーマです☆彡

 

今日は、パンの記念日に制定されている日だそうで

それに因んで、みんなでパンを作りました(*^_^*)◎

 

 

まずは、生地を伸ばします!

まっすぐな伸ばし棒になって、大きく大きく

生地を伸ばしていきます\(^o^)/

 

 

 

 

前転や開脚前転で伸ばすお友達も♪

 

 

 

 

伸ばした後は、生地を丸めていきます◎◎◎

 

握力や腕の力がついてきたお友達は

補助なしで鉄棒に飛びつくことができました☆★

 

 

 

 

生地を丸めたあとは、中に入れる具を選びます!

 

赤いウインナーや黄色のコーン…

好きな2種類を選んだら

オーブンの中に入れて焼き上げます(^○^)

 

 

 

 

そして!出来たパンを配達

出来立てを食べてもらえるように

みんな高速で運んでいました(^v^)

 

 

 

 

おいしいパンを配達することができたね☆

 

 

お片付けも、みんなで協力して行います◎

 

重い物を押して運んだり、分担して行えば

あっという間に綺麗な教室に元通り(^.^)

お手伝いしてくれること、とても嬉しいです!

 

 

 

 

待ちに待ったおやつの時間!

みんなで食べるとおいしいね(*^_^*)

 

 

 

 

明日は金曜日!疲れもあるかもしれませんが

たくさん食べて、たくさん寝て

元気に学校に行って、また遊びに来てね(*^^)v