5月14日 い~っぱい動いちゃおう! 運動療育 放課後デイサービス 常総市 坂東市

 

こんにちは。

 

びみょ~に寒い日が続いておりましたが…やっと脱しましたね。

 

と~っても暑い一日となりました。

 

学校では…そろそろ運動会の練習も始まったようです。

 

 

 

今日のこどもプラス水海道教室は!!!

 

入室後は…やっぱり「宿題しなきゃよね~」と女の子たち。

 

トミカを綺麗に並べて遊ぶ子。

 

バランスボールの上で…バランスをとりつつ…ゆっくりする子。

 

宿題をしているお友だちがいるので…「少しだけ気をつかって遊んでね」とお願いしました。

 

 

 

 

 

今日の運動は…盛り沢山!!!

 

た~くさん運動しちゃいましたー!!!

 

サーキット運動も何週もグルグルと回りました☆

 

まずは…座ってストレッチから。

 

右手をグーにして前に出す。左手はパーにしてお腹。

 

交互にやっていきまーす。

 

大人は…あたふたあたふた…。

 

こういう時は…若い子どもたち!!!

 

慣れれば…ちゃっちゃっとできるんですけどねぇぇぇ…(いいわけ…してみました)

 

 

 

そして。

 

ボールを投げてみたりもしました。

 

ポンポンとついてみたり。

 

上へ投げてキャッチしてみたり。

 

立っている姿勢よりも…座ると数倍は難しくなります。

 

ささっと…動けませんからね。

 

みんな頑張って…何度も座りなおしたりして最後まで頑張りました。

 

 

 

 

 

サーキット運動の準備をしている時は…絵本の読み聞かせ。

 

今日の絵本は「ほしじいたけ ほしばあたけ じめじ谷でききいっぱつ」(石川基子)

 

とーってもかわいいお話と絵で…見ているみんなの顔をニコニコにしてくれました。

 

 

 

 

サーキット運動は。

 

まずは…平均台を歩き。

 

そして…ジャンプで平均台を越えて行きます。

 

 

 

 

 

それから…鉄棒。

 

今日の鉄棒の課題…「前転でゆっくり降りる」です。

 

ドスンっ!っとおりていたお友だちも。

 

何周もしていくうちに…だんだん上手に。

 

前転からの着地を…スッと降りられるようなりました。

 

すごいなぁ…。

 

私も…すっと降りられるように…鍛えなくちゃゃゃ。

 

 

 

 

そこからは。

 

ケンケンパ…でフープを進みます。

 

ヘアピンカーブなので。

 

輪がわからないようにならないよう…しっかり見てジャンプします。

 

 

そして。

 

跳び箱からのジャンプ!

 

今日は…大ジャンプではありません。

 

そのままスッと膝を曲げて着地します。

 

 

 

最後は…カエルとびで腕の力をつけます。

 

 

 

今日は…何周も何周もグルグルグルグル…サーキット運動をしました。

 

お腹もペコペコで…おいしくおやつもいただきましたー!

 

ごちそうさまでした。

 

 

またきてね。