6月4日 ジャンプあそび レスキューあそび 運動療育 放課後等デイサービス 常総市 坂東市 

 

 

今日も…良いお天気!!!

 

 

こんなに天気が良いと…歌でも歌いながらドライブしたくなりますね♪

 

 

 

さてさて…水海道教室では。

 

 

送迎に出た車が帰ってきて…子どもたちの元気な「ただいまー」の声で始まりです。

 

 

小学生のお兄さんお姉さんは。

 

 

ランドセルから宿題を取り出して…せっせと宿題に取り組みます。

 

 

まー黙々とやること!

 

 

短い時間で…よく出来ました!!!

 

 

宿題をしないお友だちたちは…好きに自由時間を過ごします。

 

 

 

 

 

 

そして時間になると…運動が始まります。

 

 

まずは…準備体操から。

 

 

 

学校の体育みたいに…屈伸から!!!

 

 

「いち・にぃ・さん・しー!」と大きな声で掛け声をしてくれました。

 

 

 

 

 

準備体操の後は。

 

 

みんなでひとつの輪を作ってから…命令ジャンプあそび!

 

 

「前・前・後ろ・はいっ!」とか「右・左・左・はいっ!」の掛け声で。

 

 

みんな一斉に…ジャンプします。

 

 

間違えるとお友達とぶつかってしまうのです。

 

 

円になっていると…左右の命令時は。

 

 

目の前のお友だちと違う方向にジャンプしなければならないので。

 

 

自分を信じてジャンプしないと…お隣のお友だちとぶつかってしまうのです。

 

 

 

 

 

 

 

その次は。

 

 

棒の回転グルグルジャンプです。

 

 

回ってくる棒を良く見て…タイミングを見計らってジャンプします!

 

 

みんな楽しかったようで…「もっとー!」と言ってました。

 

 

楽しい運動遊びのようで…よかったわ。

 

 

またやりましょうー!

 

 

 

 

 

で…次は…川ジャンプ!

 

 

最高120センチまで跳び越えちゃいます。

 

 

練習して行くうちに…跳べるようになっているわー!!!

 

 

すばらしい!

 

 

遠くへジャンプする力がついてきたねー♪

 

 

 

 

 

 

ウォーミングアップは…このへんまでにして。

 

 

サーキット運動の準備をしている間は…紙芝居の時間です。

 

 

 

 

 

今日のサーキット運動は!!!

 

 

「横ギャロップ」から!

 

 

赤いコーンを膝を曲げてタッチして…往復します!!!

 

 

 

 

 

 

そして…平均台へ。

 

 

今日の平均台は「つま先歩き」で。

 

 

最後に…「片足ポーズ」です。

 

 

ふらふらしつつも…落ちないようにバランスを取りながら進んでいました。

 

 

片足ポーズも…ふらふらしつつも頑張ってました!!!

 

 

 

 

 

ラダーは「ケンケン」。

 

 

 

2周目は…「1周目と違う足でケンケン!」

 

 

 

やっぱり聞き足の方が簡単だよねー。

 

 

でも…がんばります。

 

 

 

 

 

 

最後は…うつぶせレスキューで懸垂力を試します!

 

 

 

「足は使わないよー!」

 

 

「腕でしっかり身体を引き寄せてー!」と。

 

 

なかなか力がいるのです。

 

 

みんな楽しく出来たかなぁ???

 

 

 

 

 

最後は…みんなでリレーをして終わりました!

 

 

 

 

今日も…しっかりと運動あそびをしました。

 

 

「ありがとうございました」

 

 

 

おやつの時間は…みんなで「いただきます!!!」

 

 

 

 

 

自由時間は…みんなでプラレールを広げて…遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

またきてね。