1月30日 糸電話でお話してみよう📞 運動療育 発達支援 コミュニケーション能力 ADHD  アスペルガー 自閉症 ダウン症 放課後等デイサービス 児童発達支援 常総市 つくばみらい市 坂東市 守谷市

今日はお日様ぽかぽか良いお天気☀

 

入室後のお友達も、『暑くなっちゃった!』といい、半袖・半ズボンへチェンジ☆彡

 

陽のあたる教室は午後はとても暖かいので、子供達同様職員も半袖率が上がるのです(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

さて!今日も元気に運動あそびしましょ🎵

 

 

 

 

 

 

 

今日の運動テーマは

3分間電話の日(1月30日 記念日)

1970年(昭和45年)のこの日、日本電信電話公社(略称:電電公社、現:NTT)の市内電話の料金が3分間10円になった。

これは公衆電話からの料金で、それまで1通話10円で、時間は無制限だった。3分間10円は長電話防止のために始められたものだった。現在は携帯電話・スマートフォンの時代だが、この時代には「テレホンカード」も、100円硬貨の使える「黄電話」もまだなかった。

青電話と黄電話
青電話と黄電話

「青電話」は1968年(昭和43年)に登場し、ダイヤル市外通話が可能となった。黄電話が登場したのは1972年(昭和47年)のことで、高額通話が増加したことから導入された。

 

 

ダイヤル式の公衆電話は無いのですが、糸電話なら・・・

 

ある・・・!!!!

 

糸電話で秘密のお話☆彡

 

先生から出されたミッションを遂行!!( ̄▽ ̄)ゞラジャ

 

 

 

 

 

 

鉄棒はツバメのポーズやぶら下がり、コウモリさんなどなど・・・

 

 

 

 

 

 

 

フープジャンプやバランスストーン・平均台でもミッションを間違わないように進みます・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん!トランポリンや跳箱でも指令が・・・(; ・`д・´)

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの指令やおつかい・・・

 

きちんと忘れずに丁寧に取り組むことができました✨✨

 

 

今日もたくさん運動しました(●´ω`●)

 

楽しかったね❤