7月13日 放課後等デイサービス 楽しく運動 自閉症 ADHD アスペルガー症候群 児童発達支援 常総市 つくばみらい市 

こんにちは。こどもプラス水海道教室です。

 

今日も一日とても暑かったですね。

 

そんな暑さの中でも、入室して早々に宿題に取り組む姿は、さすが小学生です。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびが始まる前に手遊びに参加し、気分を盛り上げます。

 

全員揃ったところで、ご挨拶の姿勢もとても綺麗です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の運動は、エビカニクスのダンスから。

 

動きも揃って、バランスを取るのも上手でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットの準備中にペンギンの紙芝居を読んでもらいました。

 

ペンギンはどこで暮らしているの?「北極」「南極」「海」

 

ペンギンを見たことある?「大洗水族館!」

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の運動のテーマは「海に行こう!」です。

 

まずは、「キャッチ&リリース」

 

釣り上げた魚を防波堤の先端まで行って海に帰します。

 

魚ばかり見ていると、防波堤から落ちてしまうよ!

 

防波堤ばかり見ていると、魚が逃げちゃうよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は水族館の人気者に変身します。

 

イルカやシャチになって海面に吊るされたボールをタッチ!

 

助走をつけて高くジャンプします。

 

跳び上がるタイミング・跳び上がる位置・タッチするタイミングが揃わないとボールに手は届きません。

 

 

 

 

 

 

 

 

次は魚に変身です。

 

トビウオのように水しぶきを上げて、海面を遠くにジャンプします。

フープとフープの間が1メートル以上開いています。

 

とても綺麗に立ち幅跳びでジャンプする事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度はサメが湾内に入って来たよ。

 

鉄棒で前回りをして、サメの上に乗っかっちゃいましょう。

 

ゆっくりと回らないとサメが潰れちゃうから気を付けて!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、マット前転で締めくくります。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、マットに乗せたブルーのイルカとピンクのイルカを先生のところまで届けます。

 

両チームとも息を揃えて、力を合わせて運んでね!

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびの後は、ご挨拶をしておやつを食べましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も一日楽しかったね。