7月14日 夏祭りごっこ 運動療育 児童発達支援 広汎性発達障害 つくばみらい市 常総市

出勤途中、木がこんもりしているお寺を通ると賑やかなセミの声が聞こえていました。

この暑さに幼虫が一斉に土の中から出て来て、夜中から明け方にかけてセミに大変身したのかな?

 

 

水海道教室の周りは、7月に入った頃から一斉に、軒にずらりと提灯がぶら下がり、お祭りの雰囲気一色でした。

今このブログを作っているとおはやしの太鼓のリズムや笛の音などがだんだん近づいてきました。

表に出てみると山車の上でお囃子に合わせて踊っていたり、小さい子から若者たちが山車を引いたり、押したりしているのを見るとそれだけでもワクワクします!!

元気を貰いますね。

いい行事が続いている地域ですね。

 

今日のこどもプラスは、九時半前後から、次々小さいお友達の入室が続きました。

連絡帳出し等は、自らあるいはちょっとの声掛けでやっていました。

 

やり終えると「さあー遊ぶぞ!」と指導員と遊ぶ子・プラレールなど遊ぶ子たちです。

 

   

  

 

 

「みんなが揃ったから運動あそびしよう!」でたっぷり遊ぶ時間のあった今日は、どの子もお片付けに取りかかり、切り替えがスムーズに出来ました。

トイレに行く子達を待っている間は、手遊び歌の「むすんでひらいて」。久しぶりの「むすんで~」に歌の好きなお友達は嬉しそうでした。

みんな揃ったところで「せんろはつづく」の大型絵本の読み聞かせ。

 

運動あそびは先ず大人とペアーでストレッチ。

 

 

 

今日のサーキットは、『夏祭りごっこ』。

金魚すくいをし、大きな金魚鉢に移し替えてあげました。

 

 

 

金魚鉢では、広いところに移ったので大喜びの金魚さんに!

   

 

 

タコ焼きをころころひっくり返しました。

   

 

 

最後は、階段を登って屋上に行き、「どかーん」とあがる花火にもなりました。

  

 

   

おまけはアンパンマンでした。

しっかりフープを握って捕まる力を育てます。

 

 

楽しかった夏祭りごっこの後は、おやつです。

 

 

今日は、この辺をよく利用されてるおじさんからみんなの大好きなアンパンマンやドラえもんなどのおもちゃをいただきました。

お楽しみの行事の時に使わせてもらおうと思っています。

 

 

 

 

今日は、体調を崩したお友達や妹さん・ママがいてお休みになったお友達がいました。

あまり冷たい物は控え、早い目にお布団に入って疲れをとってくださいね。

また来週ね!