10月 8日 チームで力を合わせて 電車に乗ろう! ボール運び 粘土遊び 常総市 つくばみらい市 坂東市

こんにちは。こどもプラス水海道教室です。

 

昨日は30℃を超える真夏日だったのに、今日は25℃なも届かないくらいの陽気。

 

体調を崩してしまいますね。

 

教室に来てくれたお友達は、皆さんとても元気で、運動あそびが始まるまで、自分の好きな遊びに夢中です。

 

プラレール・カプラ・読書・職員とのじゃれっこ等々、楽しい時間はすぐに過ぎてしまいます。

 

運動あそびの前に遊んでいたおもちゃを片付けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびのご挨拶の後は、本日の運動の説明をしっかりと聞きます。

 

今日の運動は、チーム戦で戦います。

 

赤チーム・緑チーム・黄色チームです。

 

それぞれのチームカラーのロープの中に座って待機しましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、赤チームさんがみんなで手を繋いで教室内を一周します。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、緑チームさんが続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、黄色チームさんが走ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いての運動は、ロープの中にお友達が入って電車ごっこでコースを走ります。

 

コースには、平均台があります。

 

カーブしている所もあるので、気を付けてね!

 

まずは、赤チームさんの電車が出発します。

 

 

 

 

 

 

 

 

次に出発するのは、黄色チームさんの電車です。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、赤チームさんの電車が出発です。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては、チーム毎のボール送りゲームです。

 

先頭の人が一番後ろ職員にボールを手渡したら、ボール運びの始まりです。

 

一番前のお友達にボールが回ってきたら、走って前に行き段ボールの中にボールを入れます。

 

運動会みたいだね!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の運動は、電車ごっこジャンケンです。

 

ジャンケンをして負けてしまった運転士さんは、じゃんけかに勝った電車の後ろに連結します。

 

「♪ かもつれっしゃ シュッシュッシュッ ♫」と元気に歌を歌いながら、どんどんジャンケンをして行きます。

 

最後に勝って長い列車を作ったのは、赤チームさんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびの挨拶は、とても姿勢よく綺麗に出来ました。

 

美味しいおやつの後は、職員とのじゃれっこあそびや、粘土を使用しての創作遊びなどに取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からは、つくばみらい市にある「きらく山ふれあいの丘」まで出かけて参りました。

 

「日陰は少し寒いかな?」と思い、出掛けたのですが自然豊かな起伏激しい天然のサーキットで、十分な運動が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

きらく山には長いローラー滑り台もあり、楽しく遊ぶ事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

手洗い・うがいをした後、美味しいおやつを食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も楽しかったね。

 

 

 

●・○・●・体験会のお知らせ・●・○・●

10月に体験会を行います♪

10月27日(土) 15:00 ~ 16:30

参加費 ⇒ 無料

ハロウィンイベントになっています(m▼w▼)m

おみやげもありますので

参加ご希望の方は、下記の電話番号まで

お問い合わせください。

↓ ↓ ↓

こどもプラス水海道教室

0297-38-8015