11月16日 児童発達支援 放課後等デイサービス 自閉症 跳び箱 ストレッチ 苦手意識の克服 鬼ごっこ 常総市 坂東市 つくばみらい市

こんにちは。こどもブラス水海道教室です。

 

朝夕の冷え込みはとても強くなりましたが、日中は、陽射しが気持ちの良い時間を過ごすことが出来ますね!

 

昨日は「七五三」でしたね。この歳になっても千歳飴を懐かしく思います。

 

午前中のお友達は元気一杯に入室してくれました。

 

色々な玩具を使って楽しく遊びます。

 

 

 

 

 

 

運動あそびは段ボールタクシーでサッカーゲームから始まりました☆

 

上手にボールを誘導し、見事にゴール\(^o^)/

 

 

 

サーキット準備中は昨日に引き続き「へんしんトンネル」の読み聞かせです❀

 

ストーリーを覚えていたお友達は、『カッパがお馬さんに変身しちゃうんだよ』とお友達に教えてあげていました(^v^)

 

 

 

サーキットの準備が整いました!

 

クネクネロープを走り、果物に見立てたボールを選び、踏み台は丁寧に登って両足ジャンプ♪

 

 

 

マットゴロゴロは手足をまっすぐ伸ばし、ボールを見るように顏を上げて回転します◎

 

 

 

お山に見立てた跳び箱はなんと4段!!  小さなお友達からすると、4段はとてもとても高く大きく感じます。。。

 

勇気を出して、お山登りに挑戦!!!  頂上に着いたら、地上のお友達と職員に『おぉ~い!!』と手を振ってくれました\(^o^)/

 

 

 

 

 

下りのロープウェイはクマさんやカエルさんに変身して地上へ戻りました❀

 

 

 

最後のお楽しみはオニゴッコ★★★

 

オニに捕まったらその場に座る、というルールをよく理解し楽しくゲームができました(^_-)-☆

 

 

 

 

 

午後のお友達も入室してから沢山遊びました。

 

お絵描き・プラレール・アクロバット・ミニカー・・・。

 

楽しいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動前のストレッチは、先ず皆で大きな輪を作って、手足の柔軟から・・・。

 

タマゴになってゴロゴロと転がったり、カメさんになったり、ブリッジしたり上手に行う事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキット運動はマットの横ゴロゴロから取り組みます。

 

手足を伸ばしてしっかりと回ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

マットゴロゴロの後は、フープジャンプです。

 

カンガルー跳びの後は、カエルさんになってジャンプします。

 

 

 

 

 

 

 

 

フープジャンプの後は、ジグザグ平均台を渡ります。

 

2回目以降は、平均台をまたいで左右にジャンプします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな大好き、トランポリン!

 

高く高くジャンプします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴム跳びにも挑戦です。

 

少し高く設定しましたが、しっかりと両足で跳ぶ事が出来ました。

 

3回目以降は、ゴムの下をワニさんになって潜り抜けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、マット前転に挑戦です。

 

しっかりと手で身体を支えて、頭を足の中に入れて首に負担がかからぬようにして回転します。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、皆でご挨拶。

 

美味しいおやつを食べた後は、段ボールに貼りつけた大きな紙にお絵描きです。

 

今日も、楽しかったね!

 

 

 

 

 

 

 

 

体調を崩してお休みしているお友達は、早く良くなって、また仲良く遊ぼうね!