11月6日 児童発達支援 放課後等デイサービス 送迎サービス コミュニケーション 運動療育 ADHD アスペルガー症候群 常総市 つくばみらい市 坂東市

 

朝からどんより曇り空

お昼からは雨も降って来て…

今日は太陽の姿の見えない日でした

 

ですが、天気なんて関係のないお友だち

元気いっぱいで遊びに来てくれました◎

 

 

午前のお友だちは、送迎車の中からハイテンション!

ずーーーっと楽しいお話を聞かせてくれました☆

 

 

 

 

 

 

運動のご挨拶をして、リクエストの読み聞かせ

『へびくんのおさんぽ』

へびくんの背中に何匹の動物がのっているか

指さしをしながら一緒に数えました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

準備体操はしっかりと。

職員の声に合わせて止まったり歩いたり…。

運動前に身体を解します(゜-゜)

 

 

 

 

 

 

サーキットでは、たくさんの生き物に変身!

 

カエルさん・クマさん・カンガルーさんに変身したら

少し高めのブロックもヒョイっと跳び越えます!

 

 

 

 

 

 

今日は跳び箱にも挑戦☆★

かっこよく跳べていますね(*^_^*)

(かっこ良いので写真もついつい多めに…。)

マットはゴロンと前転◎◎

 

 

 

 

 

 

カンガルーさんに変身して、お手紙を配達

足の間に挟んで…大事なお手紙落とさないようにね!!

 

 

 

 

 

 

最後は宅急便◆◇

手押し車にも挑戦しました!

 

 

 

 

 

 

最後は、お片付けも手伝ってくれる

優しいお友だちです◎ありがとう!!

 

 

 

 

 

 

おやつを食べて…

 

 

 

 

 

 

帰る時間までは工作!

はさみ、とても上手に使えていました◎

職員に肩車をしてもらって、上からヒラヒラ~~

回転して、綺麗だったね(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

午後のお友達も入室してから友達とごっこ遊びを通じてコミュニケーションを学びます。

 

今日は、ハンバーガーショップの店員さんになってメニューの注文を受けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

宙にぶら下がっているボールを打ったり・蹴ったり・・・。

 

両目でしっかりと物を見る練習にもなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびのご挨拶の後は、リズム体操ストレッチに取り組みます。

 

ジャンプをして「グー」の合図に合わせて縮こまります。

 

「パー」の合図で大きく手足を広げます。

 

サーキットの準備をしている間、「なかのひろたか さく・え ぞうくんのあめふりさんぽ」を読んでもらいました。

 

最後は池の中で、ぞうくん・かばくん・ワニくんをのせた、かめくんのように先生の背中に乗りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

最初の運動は平均台から始めます。

 

まずは、カエルさんになって、平均台をしっかりと手で押さえて、カエル跳びです。

 

しっかりと腰を下ろす事で、股関節の柔軟にもつながります。

 

 

 

 

 

 

 

 

2周目以降は、カンガルーさんになって平均台を跳び越したり、複雑に曲がりくねった平均台を渡ったりして、跳躍力を養ったりバランス感覚を養ったりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

平均台の次は、トランポリンに挑戦します。

 

体の各部を使ってのトランポリンジャンプは予想以上にハードな運動です。

 

 

 

 

 

 

 

 

次は跳び箱の上で自分の好きな食べ物を考えて発表します。

 

身体のみ動かすのではなく、合間に頭も働かせることで、より活性化されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットも終盤に入ります。

 

しっかりと両足を揃えてジャンプします。

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットの最後は、支持力を鍛えて体幹に働きかけます。

 

段ボールタクシーでゴールを目指します。

 

体力のあるお友達は、手押し車で一歩一歩前に進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびのご挨拶の後は美味しいオヤツの時間です。

 

おやつの後は、先程の遊びの続きを楽しみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も1日楽しかったね。

 

 

 

 

 

 

○・●・体験会のお知らせ・●・○

運動療育の体験会を行います♪

11月17日(土) 15:00 ~ 16:30

参加費 ⇒ 無料

日頃行っている運動療育を体験できます。

ストレッチ・ジャンプ・跳び箱・鉄棒・縄跳びなど

お子様の力に合わせて支援します。

参加ご希望の方は、下記の電話番号まで

お問い合わせください

↓ ↓ ↓

こどもプラス水海道教室

0297-38-8015

●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○