7月5日 運動療育 放課後等デイサービス 児童発達支援 常総市 つくばみらい市 

 

今日も元気にお友だちが来てくれました。

 

午前中のお友だちは、絵本に夢中!

書かれている絵のマネっこをしながら楽しそうに読んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、ちょっぴり運動に乗り気じゃなかった様子のお友だち。

ですが!徐々にやる気がみなぎってきたようでした。

大好きな絵本のキャラクターに見守られながら、サーキット頑張るぞ!

 

 

 

平均台は、ジグザグにあるいたり、ギューっと膝を曲げてジャンプ!

平均台の跳び越しジャンプももう完璧です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フープジャンプをして進んで行くと、トランポリンが出現。

ピョンピョン楽しいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブロックも隙間が空いていても、落ちる事なく渡る事が出来ました。

また、段ボールタクシーでは平均台も押して進むお友だち。

結構な重さになるので、足腰のトレーニングになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつもおいしく食べられたね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後から入室したお友達は、まず運動の出来る服装に着替えます。

 

随分と着替えも上手になりました。

 

脱いだ服の畳み方も「はんぶん」と言って、畳むようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

小学生のお友達は、宿題に励みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お友だちと一緒に遊んだり、お友達のやる事を静かに見守ったり・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動マットでグルグル巻きになったりして遊びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きなキャラクターになりきって「カ〇ハ〇波~!」

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびのご挨拶、正しい座り方で行う事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご挨拶の後はストレッチで身体を伸ばしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ストレッチの後は「GO!STOP!」で走り回って身体を温めて行きます。

 

サーキットの準備をしている間、紙芝居を読んでもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットの始まりは、基本的な運動の段ボールタクシーから。

 

マーカーコーンをタクシーに乗せて、ボールの所まで行き指定された色のボールをマーカーコーンに乗せて走ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

平均台はボールを落とさないように進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

2周目は、コーンを倒さないように。

 

 

 

 

 

 

 

3周目は、フープの所で1回転します。

 

 

 

 

 

 

 

 

フープジャンプは両足を揃えて。

 

 

 

 

 

 

 

 

2周目以降は、片足ジャンプで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

跳箱は上から大ジャンプ!

 

 

 

 

 

 

 

 

小学生のお兄さん・お姉さんは、横跳びにも挑戦です。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびを頑張った後は、手を洗っておやつにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も楽しかったね。