6月12日 恋人の日 豆腐の日 放課後等デイサービス 児童発達支援 運動療育 自閉症 ダウン症 常総市 つくばみらい市

 

 

今日も朝から元気にお友だちが来てくれました🎵

 

 

運動までの時間は―――

パズルをしたり、絵本を読んだり、職員と触れ合ったり

落ち着いた時間を過ごしたお友だちです(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。運動は思いっきり動きましょう☆

 

 

怪我をしないように入念にストレッチをして…

準備体操の定番 ⇒ GO!STOP!

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中のサーキットは…

『 仲良し☆ 』

 

 

 

恋人の日(6月12日 記念日)

1988年(昭和63年)に全国額縁組合連合会が制定。

ブラジル・サンパウロ地方では、女性の守護神で縁結びの神でもある聖人

アントニウスの命日の前日の6月12日を「恋人の日」として、

恋人同士が写真立て(フォトフレーム)に写真を入れ交換しあう風習がある。

日本におけるこの風習の普及と、額縁をPRすることが目的。

 

 

 

なんだか、素敵な記念日なんですね(*´ω`*)

 

 

 

 

…ということで、仲良くしましょう。

堀先生と鶴見先生と!!!

 

 

 

まずは、手を繋いで平均台とフープジャンプ☆

 

自分だけ先に行こうとすると、相手が置いて行かれてしまって

転んでしまうこともあるかもしれません(; ・`д・´)

相手を思いやって一緒に進みます!

 

 

 

 

 

 

 

 

マットも息を合わせてゴロゴロ~~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きなトランポリンを跳んだら―――

 

 

 

 

 

 

 

 

フープスライダー!!

フープをギュッと握って離さないでね(/・ω・)/

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼には、お家の人の愛情たっぷりのお弁当◎

とってもおいしそうでした(゜¬゜)

 

 

 

 

 

 

 

 

午後もお友だちが入室!

 

 

身支度を整えたら、運動スタート★

GO!STOP!で教室の中は一気ににぎやかになります♪

 

 

 

 

 

 

 

 

午後のサーキットは…

『 豆腐 』

 

 

 

豆腐の日(10月2日・毎月12日 記念日)

東京都千代田区岩本町に事務局を置き、日本を代表する豆腐製造業者を会員とし、

豆腐製品の製造・品質・流通に関する研究・開発・教育を促進する

日本豆腐協会が1993年(平成5年)に制定。

日付は「とう(10)ふ(2)」(豆腐)と読む語呂合わせから10月2日に。

また、同様の語呂合わせで毎月12日も「豆腐の日」としている。

日本を代表する伝統的な健康食品であり、栄養豊富な豆腐をPRすることが目的。

 

 

 

なんだそうです!

お豆腐、おいしいですよね~~~。

冷ややっこは、もちろんですが麻婆豆腐も好きです(*^^)

 

 

 

…ということで、みんなでお豆腐作りに挑戦!!

 

 

 

 

まずは、丸い大豆を取りましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は、型に流し込みましょう◎

型は順序よく並んでいるかと思いきや!

どうも間隔が違うみたいです(。-`ω-)

しっかりフープをみて進みましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

型をトントンして、形を整えましょう(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は、じっくり冷やしましょう(^^)/

丁寧にね。凸凹してるよ。

落ちないように気を付けてーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、型から出して素敵な豆腐の出来上がり!

着地の時に、手をつかないように

頑張って足で踏ん張ります☆

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな良く頑張りました☆

 

 

 

おやつもおいしく食べられたね(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

 

 

疲れが出てきているお友だちもいるようです

休めるときにしっかり休んでくださいね(∩´∀`)∩

 

 

 

また一緒に遊ぼうね☆