11月12日 児童発達支援 放課後等デイサービス 運動あそび 絵本の読み聞かせ コミュニケーション 常総市 つくばみらい市 

ぽかぽか太陽の日が当たり、とっても暖かく気持ち良い水海道教室でした(*^_^*)

 

今日も元気なお友達の入室です♫

 

午前はマンツーマンのVIP待遇☆

 

入室後の身支度を済ませ、長ーいロープで引っ張りっこやグルグルメリーゴーラウンドで遊びました!

 

運動前からたっぷり体を動かしています\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ!!運動あそび開始!!

 

Go!Stop!はタンバリンの音をよーく聞いて・・・

 

鳴りやんだらピタッ!!

 

格好良く気を付けのポーズ******

 

手の位置が素晴らしいです(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットはお名前を呼ばれてから出発します!!

 

『〇〇くーん!』と呼ぶと、大きく手を上げてお返事✿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トンネル・トランポリン・飛び石・鉄棒・・・

 

途中、ショートカットのフープジャンプも忘れず参戦!!!

 

一すると、きちんと待機場所に戻りお名前を呼ばれるのを待ちました(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつの後は『静』の時間✿

 

穴の開いた積み木遊び!

 

積み上げたり、箱の上に並べたり、色や形を楽しんだり(*^_^*)

 

とっても集中して紐を通していました☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後から入室のお友達。

 

ハンモックで空飛ぶ絨毯を楽しんだり、ボール遊びを楽しんだり、ブロックで遊んでポーズを取ったり・・・。

 

小さいボタンも自分ではずせるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびのご挨拶の後は、ストレッチに取り組みす。

 

ストレッチは「ひげじいさん」の歌に合わせて身体を伸ばしていきます。

 

カメさんやブリッジも上手に行う事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットを準備している間、楽しい絵本を読んでもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットは段違いの平均台から始まります。

 

しっかりと足の指を使って、つま先で平均台を捉えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平均台の後は、フープジャンプに取り組みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の運動は、鉄棒のぶら下がりとマット横回転です。

 

始めは身体の使い方が分からなくて、肘が伸び切っていたお友達も、コツを覚えるとしっかりと肘を曲げて体重を支えることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびのご挨拶の後は美味しいオヤツの時間です。

 

好みのお菓子はあったかな?

 

 

 

 

 

 

今日も、楽しかったね。