11月13日 県民の日 筑波山へ行こう! 風船遊び 放課後等デイサービス 児童発達支援 常総市 つくばみらい市 坂東市

 

今日は茨城県民の日!

 

1871年11月13日にはじめて『茨城県』という

県名が用いられたそうです\(^o^)/

 

 

お休みのお友だちもいたので

朝からたくさんのお友だちが来てくれました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな揃ったら、ごあいさつ。

 

 

 

 

 

 

 

 

準備体操は、バナナくん体操から♪

音楽に合わせて体をユラユラ揺らします!

 

 

 

 

 

 

 

 

定番のGO!STOP!は、走るのではなく

イヌさん歩きで行いました(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキット準備中の読み聞かせは

『 だるまさんが 』

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて。サーキットは

『 筑波山へ行こう!! 』

お友だちと2人1組のペアになって進みます☆

 

 

 

まずは、車で筑波山まで出発!

お友だちの乗ったバスを引っぱります◇◆

 

 

 

 

 

 

 

 

筑波山に着くと、険しい道が続きます…。

細い道は手をつないで落ちないように!

お友だちを気遣いながら進む姿が

たくさん見られました\(◎o◎)/

 

 

 

 

 

 

 

 

池やトンネルを越えたら――――

筑波山の頂上に到着!!

頑張ってたどり着いた景色は

より綺麗に見えるね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

お片付けは、みんなで行います◎

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中で帰るとお友だちがおやつの時間には

お勉強をしたり、本を読む小学生の姿がありました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

12時半が過ぎ、午前中のお友だちが帰ると

お弁当の時間になります!!

お家の人の愛情たっぷりのお弁当

どれもおいしそうです(●^o^●)

 

 

 

 

 

 

 

 

午後の運動までの時間も

たーーーっぷり遊びました◇◆

 

 

 

 

 

 

 

 

午後の運動は、ストレッチから。

ケガをしないように、体を解します☆

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は、風船を使った運動◎◎

 

 

まずは、風船を足で挟んでお隣へ。

強く挟み過ぎると割れちゃうし

挟まないとどこかいっちゃうし…。

お友だちがどうすれば、受け取りやすいか…

などなど、たくさん考える事がありますね。

みんな声を掛けあったりして

上手に行う事ができました(^_^)/~

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は、2チームに分かれてラリー!

とっても賑やかでした\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、動物に変身!

よーいドン!の掛け声で、反対側まで走ると

そこには変身する動物の名前が書かれています

さて。どんな動物に変身したのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつもおいしく食べられたね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も楽しかったね!

 

また元気に遊びに来てね(*^_^*)