5月6日 コロッケの日☆彡 運動療育 GW 放課後等デイサービス 発達支援 コミュニケーション 常総市 つくばみらい市

GW最終日!!

 

昨日まではとても天気が良かったものの・・・肌寒い今日、どのようにお過ごしでしょうか?

 

こどもプラス水海道教室も、今日は久しぶりに暖房を入れるくらい寒い朝でした。。。

 

でもでも!

 

入室のお友達は元気いっぱい🎵🎵🎵

 

お絵描きをしたり、カプラでお城を作ったり、お気に入りの絵本や教科書を読んだり°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

たっぷりある自由時間を楽しく過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびのご挨拶をして、念入りストレッチ☆彡

 

毎日欠かさずにストレッチすると、開脚での前屈もだんだんと痛みが軽減されていきます!!

 

緊急事態宣言が31日まで伸び、臨時休校やリモートワークも延長となった今、自宅でも出来る運動やストレッチをなるべくしましょうね🌷

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットテーマは・・・

 

コロッケの日(5月6日 記念日)

日付は庶民の味方として親しまれてきたコロッケを春の行楽シーズンに家族で食べてもらいたいとの願いと、「コ(5)ロ(6)ッケ」と読む語呂合わせから。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

コロッケの日

 

コロッケは、トンカツ、カレーライスとともに「大正の三大洋食」または「日本の三大洋食」とも呼ばれている。

日本独自の進化を遂げたコロッケは、日本国外でも日本の料理の一つとして紹介されるようになった。日本国外に逆輸出される日本のコロッケは、日本語そのままに「Korokke」の名前で呼ばれている。

 

 

 

 

 

 

 

私もコロッケ大好き💛

 

揚げたてのサクサクも美味しいし、かけそばの汁に浸してトロッとしたコロッケも美味しいですよね~((((oノ´3`)ノ

 

あぁ・・・お腹空いてきちゃった。。。

 

 

 

 

と、いうことで!!

 

コロッケ作り開始☆彡

 

まずは茹でたジャガイモを布巾で皮むき!

 

布巾(マット)から落ちないようにゴロゴロゴロ~と進みます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マッシャーでジャガイモを潰して・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニンジンも刻んで入れちゃおっと🎵🎵🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塩・こしょうで味を調えて、小麦粉・卵・パン粉を付けて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

油でカラッと揚げましょう🌸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても美味しそうなコロッケの出来上がり✨

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もたくさん運動しました(‘◇’)ゞ

 

楽しかったね💛