7月2日 児童発達支援 放課後等デイサービス 運動療育 大人とのコミュニケーション 褒めて伸ばす 楽しく身体を動かす 常総市 つくばみらい市

こんにちは、こどもプラス水海道教室です。

 

九州の方では大雨のによる被害が甚大ですね。

 

これ以上、被害が拡大しないように祈るばかりです。

 

 

 

 

元気よく入室したお友達は、大好きなパズル(世界地図)で遊びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

時間になったらお片付け。挨拶だって格好良い姿勢で出来るんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご挨拶の後は、先生とかけっこをして、身体を解して行きます。

 

 

 

 

 

 

 

職員とのふれ合いの中で、逆さ感覚や回転感覚にも慣れて行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットの準備をしている間、絵本を読んで静かに待つ事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットはトランポリンから。

 

膝を伸ばす事で、自分の体重を生かして高く跳び上がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

感覚の空いた飛び石に置いた台も、降りる事無くバランスを取って上手に渡って行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

フープジャンプは、一つずつ正確にリズム良く跳ぶ事が出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして支持力・脚力・体幹の向上に繋がるタクシーもしっかりと膝・腰を上げて前に進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

マット運動は、横回転のゴロゴロからの、お布団を使ったジェットコースター高速ゴロゴロのご褒美。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびの後は、用具を片付けてオヤツを頂きましょう。

 

今日のおやつはなんだろうな~?

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつの後は、粘土遊びやフェルトで作った食べ物でごっこ遊びをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

午後から来てくれたお友達も、それぞれ自分の好きな玩具を見つけて遊びます。

 

立体パズルや絵本・プラレールなど。

 

 

 

 

 

 

 

 

学校稼帰ってきたら、自分で連絡帳や水筒を準備します。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびのご挨拶の後は、GO!STOP!に取り組んで、楽しく走りながら身体を温めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットの始まりは、段ボールタクシーから。

 

しっかりと足・腰を上げて、タクシーを運転します。

 

 

 

 

 

 

 

 

タクシーの後は、平均台に挑戦です。

 

後ろ向きに歩く平均台渡りにも挑戦です。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてトランポリン。

 

今日は、自分の名前のリズムに合わせて跳びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は鉄棒に挑戦します。

 

ブランコやコウモリ、前回りにも挑戦しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびのご挨拶の後は、手を洗っておやつを食べましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつの後は大好きなボールで遊んだり、工作を作って遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

天候不順から体調を崩しているお友達がいらっしゃいます。

 

早く良くなって、一緒に遊ぼうね。