2月1日 今日から2月☆ ガーナチョコレートの日 放課後等デイサービス 児童発達支援 運動療育 常総市 つくばみらい市 

 

 

今日から2月がスタート!!

 

 

今日は朝から霰が降りましたが

徐々に太陽が顔を出してきて

教室の窓からは、太陽の光が

たっぷりと入ってきました(∩´∀`)∩

 

 

 

午前中から元気なお友だちが入室。

運動までの時間は、それぞれに過ごしました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご挨拶をしたら、運動のスタート!!

自分たちで椅子を持ってきて座るお友だち。

教室での流れがわかっているようです(*‘ω‘ *)

 

 

ストレッチをしてから

たくさん教室の中を走りましょーー!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日2月1日は----

 

 

 

ガーナチョコレートの日(2月1日 記念日)

日付は「ガーナミルク」チョコレートが誕生した日である1964年2月1日から。

同社の代表的な人気商品である「ガーナ」チョコレートのPRが目的。

「ガーナミルク」チョコレートは日本でいちばん売れているチョコレートと言われ、

赤いパッケージが印象的なチョコレートである。

 

 

 

ということで、みんなでチョコを作りましょう★☆

 

 

 

まずは、ホワイトチョコレートの登場。

伸ばし棒に変身して、綺麗にチョコを伸ばします♪

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は、ビターチョコレートをじっくり湯煎して

型へ流し込んで行きましょう((((oノ´3`)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、真っ赤なガーナのミルクチョコレートを

型に流し込んで、赤いパッケージに入れて配達へ!

 

 

 

 

 

 

 

 

椅子に座っての待機も含めて、3人とも

よく頑張りました( `ー´)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。午後のお友だちも元気!

お友だちが入室してくるたびに、教室の中が

どんどん賑やかになっていきます(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

午後のお友だちも、準備体操を入念に☆

 

 

 

 

 

 

 

 

午後のお友だちは…

『 チョコレートケーキ作り 』

 

 

午前中のお友だちが配達してくれた

ミルクチョコレートを使って

チョコレートケーキを作っていきましょう(`・ω・´)

 

 

↓ ↓ 作り方はこれ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、たまごを割っていきます☆

ギューッと小さく小さくなってから

パカッと大きくジャンプしたら、綺麗に割れるかな??

 

 

 

 

 

 

 

 

割ったたまごを白身と黄身に分けて

白身を泡立てていきます(/・ω・)/

なかなかの力仕事です…。がんばれ!

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は、溶かしたチョコレートに黄身を入れていきます◎

真っ赤なガーナチョコレートを混ぜて混ぜて~~~。

おいしくな~れ。おいしくな~れ。

 

 

 

 

 

 

 

 

泡立てた白身と、混ぜたチョコレートをよーーく混ぜたら

型に流し込んでいきましょう(∩´∀`)∩

どきどき。わくわく。あとはオーブンで25分焼くだけ!

 

 

 

 

 

 

 

 

出来たチョコレートケーキは、バレンタインも間近ということで

綺麗にラッピングしていきましょう(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしいチョコレートケーキ出来たね!

 

 

お家でもぜひ!作ってみてください(*^-^*)

 

 

 

【 おやつの時間 】

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつの《 ベジたべる 》では、大きなハートの

あたりが入っていたお友だちがいました(●´ω`●)

やったね(*^^)v

 

 

 

今日もみんなと遊べて楽しかったです♪

また元気に遊びに来てねーーーーー。