4月11日 麵の日 ラーメンを作ろう 運動療育 発達障害 コミュニケーション 放課後等デイサービス 児童発達支援 常総市 つくばみらい市 坂東市 

 

 

少し暑いくらいの今日は、半そで姿で入室の

お友だちもいました!!

 

 

 

 

 

 

 

自由時間が終わると運動が始まります!!

みんなかっこよく座ってご挨拶!!

ストレッチとGOSTOPで体をほぐしていきましょうーー!!

 

 

 

 

めんの日(毎月11日・11月11日 記念日)

東京都江東区森下に事務局を置き、生めん類の製造業者団体である全国製麺協同組合連合会(全麺連)が制定。

日付は一年を通じてめん類への関心を持ってもらおうと、細く長いめんのイメージと、「11」を「いい」と読む語呂合わせから、毎月11日を記念日とした。数字の「1」が4つ並ぶ11月11日はその中のシンボル的な記念日となっている。記念日は1999年(平成11年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

めんの日

また、めんの「1」をつなぐことで「細く・長く・末永く・長寿」の意味も込められている。めんを食べる姿は「つるつる(鶴)、かめかめ(亀)」で、「めんの日」は大変縁起の良い日である。

 

 

サーキットは、ラーメン作りに挑戦です!!

 

椎名先生がお客さん!!

しょうゆ、みそ、しお…何ラーメンにしようかな??

注文されたどんぶり(マーカーコーン)を選んでね!!

 

 

 

トッピングは~ほうれん草・メンマ・チャーシュー……

椎名先生の注文をよく聞いてボールを拾うよ!!

食いしん坊の椎名先生に「全部!!」と頼まれたお友だちもいましたぁ!!

 

 

 

大きなお鍋で麺を茹でよう!!

 

 

 

美味しいラーメンが出来ました―――(*^▽^*)

 

 

 

 

美味しいラーメンを作ってもらったお礼しに…

おまけの忍者ゲームーーー!!!

刀や手裏剣をうまく避けることが出来ました!!

 

 

 

 

今日もたくさん運動しました(●´ω`●)

また元気に遊びに来てねーーー!!!