10月27日 テディベアーズの日🧸 運動療育 発達障がい コミュニケーション 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市 坂東市 守谷市

 

 

日暮れが早くなり秋がどんどん深まっていくのを感じます🍁

帰りの車の中では、「先生暗くなるの早いね」と言っていたお友だちもいました。

 

 

 

教室には今日も元気なお友だちが入室です♫

 

 

 

 

 

 

運動のご挨拶のあとは、ぶらぶらストレッチとGOSTOP!

 

 

 

 

今日は…

『テディベアズ・デー』

テディベア(Teddy bear)の名前の由来となったアメリカの第26代大統領セオドア・ルーズベルト(愛称テディ(Teddy)の誕生日。

1902年(明治35年)の秋、ルーズベルト大統領は趣味である熊狩りに出掛けたが、獲物をしとめることができなかった。そこで同行していたハンターが小熊を追い詰め、最後の一発を大統領に頼んだが、「瀕死の小熊を撃つのはスポーツマン精神にもとる」として撃たなかった。

このことが同行していた新聞記者のクリフォード・ベリーマンによって記事にされ、『ワシントン・ポスト』紙に挿絵入りで掲載された。

掲載された挿絵
『ワシントン・ポスト』の挿絵

このエピソードにちなんで、翌年、ニューヨークの玩具メーカーが熊のぬいぐるみを作り、「テディ」と名付けて発売した。一方、同じ頃、ドイツのシュタイフ社の熊のぬいぐるみが大量にアメリカに輸入され、「テディベア」の名前が広まった。

テディベア

テディベアについて

テディベアには基本的に厳密な定義はない。現在では熊のぬいぐるみ全般を「テディベア」と呼んでいる。

 

 

…ということで、サーキットはクマさんに変身して行いました!!

 

かわいいクマさんが森の中をのっしのっしお散歩中です🐻!
大好きなハチミツ(黄色)をタッチしてね!!

 

 

 

クリも大好物です!

赤いテープの巻かれたフープでしゃがんで拾ってね🌰

 

 

 

デコボコ岩から落ちないように進んでいくよ!!

 

 

 

お池でバシャバシャ水遊びーーー♪

 

 

 

たくさん遊んで疲れたからお山に帰りましょう!!

 

 

 

 

 

今日もみんな頑張ったね!!

また元気に遊びに来てねーーー(*^▽^*)/