3月8日 散髪の日☆彡 運動療育 発達支援 コミュニケーション能力 ADHD アスペルガー 自閉症 ダウン症 放課後等デイサービス 児童発達支援 常総市 つくばみらい市 坂東市 守谷市

春日和🌷

 

今日も元気なお友達が入室です🎵

 

今日もたくさん運動しましょう(^O^)/

 

 

 

 

 

 

さっそく運動あそび開始!

 

ご挨拶をして、ストレッチやGO!STOP!!

 

GO!STOP!!ではイヌさん・クマさん・カエルさん・ウサギさんに変身☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットテーマは

散髪の日(3月8日 記念日)

愛知県犬山市のヘアサロン「saloon hair」(サルーンヘアー)が2015年(平成27年)に制定。

日付は「さん(3)ぱつ(8)」(散髪)と読む語呂合わせから。記念日を通して広く業界の活性化をはかり、お客様には散髪を通して身も心もすっきり、さっぱりして、精神衛生の向上を図ってもらうことが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 

散髪と散髪屋について

散髪とは、のびた髪を刈り、形を整えることを意味する。この他に、元結(もとゆい)を結わずに下げた、乱れた髪、散らし髪の意味もある。散髪屋(いわゆる理髪店)は、明治の文明開化の折に横浜に開業したものが第1号とされる。

散髪屋(理髪店、理容室)のことを一般的に「床屋」という呼び名を用いるが、これは江戸時代の理髪店を「髪結い床」と呼んだことに由来する。

髪結いは、江戸時代から明治にかけての理髪業に従事する人を総称する言葉で、今の理容師のこと。床は、ゆかを張り、常時は人の住まない簡単な店を意味する。また、床は、髪結いが今で言う和室の床の間で作業を行ったことに由来する説もある。

 

 

 

最近の若者は『散髪』なんて言わないかな・・・(笑)

 

でも!フリガナを振らずに書かれた『散髪』を年長さんと小学4年生のお友達が読んでくれました✨✨

 

 

 

床屋さんで散髪してすっきりしましょう!!

 

まずはハサミで短くカット~~~✂

 

チョッキン!チョッキン!!

 

リズムよく切っていきます✂✂✂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パーマも掛けちゃおうかな(*^^)v

 

カラーも良いな・・・

 

迷っちゃうね🌷

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャンプー台で流しまーす🚿

 

頭皮を優しくシャンプーしましょう(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

優しくタオルドライして。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドライヤーで乾かします($・・)/~~~(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見て見て~~✨✨

 

こんなに素敵な髪形になりました~~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もたくさん運動しました(●´ω`●)

 

楽しかったね❤