10月18日 避難訓練 運動療育 児童発達支援 放課後等デイサービス 自閉症 ダウン症 ASD ADHD 常総市 つくばみらい市 守谷市

 

 

 

 

 

今日もとっても気持ちのいい秋晴✨

なんと!教室に消防士さんが来て下さいました🚒

きょうはとっても大切な避難訓練の日です!!!

 

 

 

みんなでまったりしていると・・・・

 

 

消防隊の到着です!!

かっこいいねぇ(*´ω`)

 

 

「かじだー!」の掛け声と共に避難訓練開始です(`・ω・´)🔥

皆で手を繋いで水海道駅へ避難しました。

 

 

 

そのあとは消防隊の方からお話を聞きます。

逃げるときの注意点やどんなふうに身を守るか。

分かりやすくて、とっても優しい消防隊の皆さん(*‘∀‘)🌼

子どもたちも静かに聞いて興味津々(*´ω`)

 

 

その次は水消火器です。

お水が出るけど的に当てるのって難しい!

火にかけちゃダメなんだって(;´・ω・)火元の燃えてる物目がけてホースを向けます!

 

重い消火器も無理に持たずに下に置いて使ってもいいですよ!的が外れないし、危なくないって教えてくれました🌼

子どもたちにとって重い消火器を持って動くのはなかなか大変(;´・ω・)皆上手に最後まで消火訓練頑張ったね✨

 

常総消防署の皆様、貴重な体験をありがとうございました!!

 

 

 

 

今日はとってもお勉強になったね

避難訓練で聞いたお話をお家の人にもお話してみてね(*‘∀‘)🚒

 

また元気に遊ぼうね!まってるよー✨