11月30日 絵本の日 はらぺこあおむし 運動療育 コミュニケーション 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市 坂東市 守谷市

 

 

 

11月最終日の今日も晴天☀

みんな元気に入室です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中のお友だちは、取手市の「北浦川緑地」の公園に遊びに行きました🚗

遊具で遊んだり、広い園内をお散歩したり…楽しかったね♪

 

 

 

 

 

 

午後の運動はストレッチとGOSTOPからスタートです!!

 

 

 

 

 

今日は、

「絵本の日(11月30日 記念日)」

福岡県福岡市などでこどもの歯科医院を運営する「医療法人 元気が湧く」が開設した民間図書館「絵本と図鑑の親子ライブラリー」(ビブリオ)が制定。

日付は近代絵本の魁けとなる考え方を示した児童文学作家・瀬田貞二(せた ていじ、1916~1979年)の『絵本論』(福音館)の初版が発行された1985年(昭和60年)11月30日にちなんで。

絵本の研究者・作家・出版社・書店・読者とともに絵本の魅力を伝え、絵本を通して子どもたちの感性を育て、個人と社会を結び、その教育的・文化的・社会的な活動を広めていくことが目的。

絵本の日

 

 

 

サーキット準備中は、読み聞かせ『はらぺこあおむし』

みんな真剣に聞いていました!!

 

 

さあ!サーキットが始まるよ!!

テーマは「はらぺこあおむし🐛」です!!

 

葉っぱの上に小さなたまごがあるよ!!

 

 

 

 

ぽん!と たまごからあおむしが生まれました。

おなかがぺっこぺこのあおむしは 食べるものを探し始めました。

 

【火曜日、あおむしが食べたものは何だったかな?

木曜日は何を食べたでしょう??

問題の答えの色のマーカーコーンをタッチしながら進むよ!!】

 

りんご(赤)・なし(黄)・いちご(赤)を

見つけて食べました🍎🍏🍓

 

 

 

 

土曜日 あおむしが 食べたものは何でしょう??

チョコレートケーキとアイスクリームとピクルスとチーズとサラミと……

 

 

 

 

あおむしは さなぎになって何日も眠りました。

 

 

 

 

それから さなぎのさなぎの皮をぬいで出てくるのです。

あおむしがキレイな ちょうちょになりました~~~📖

 

 

 

 

 

明日から12月!!

どんどん寒くなってきますから体調管理には十分気を付けて…

 

12月も元気に遊びに来てね(^O^)/