4月26日 基本の運動 ことばが遅い  児童発達支援 放課後等デイサービス  常総市 つくばみらい市

耕された田んぼのあちこちに水が入り始めていましたが、今日の強い風で波立っていました。連休中には、きれいに苗が並んだ田んぼになるんでしょうね。また、こいのぼりはこの中でも負けずに元気に泳いでいましたね。

家庭訪問中との事で早い時間からの入室の中学生は、お友達が揃って運動あそびが始まるまで織物のコースター作りに取り組みました。また漢字の復習にも意欲的でした。小学生や幼児は、自分のやりたいプラレール遊びや大人とのじゃれっこ遊びを楽しみました。

ブログ用写真 002 ブログ用写真 001ブログ用写真 003

 

 

運動あそびは、わらべ歌遊びの後、全身・手先・手首などのストレッチから。

繋がってのお散歩ごっこ・犬・クマ・手押し車・アンパンマン・スキップなどの基本の運動をたっぷり取り組みました。(中学生には運動量を増やして)

 

ブログ用写真 014 ブログ用写真 013 ブログ用写真 012 ブログ用写真 011 ブログ用写真 010 ブログ用写真 009 ブログ用写真 008

最後は、横跳びカンガルー・トランポリン・鉄棒の忍者前回り降りのサーキット。それぞれの所にはフープがあり、やっているお友達がいる時はフープの中で待つという約束もあったのですが、運動の頑張りと共に守れていました。

ブログ用写真 018 ブログ用写真 017 ブログ用写真 016 ブログ用写真 015ブログ用写真 020

楽しかったね。