5月30日 運動療育 フラッシュカード キーボード 運動遊び 発達障害 常総市 坂東市 

 

5月も残すところあと僅かになりました。

 

今日は夏のような暑さでしたね。

 

水分をこまめに補給しましょう。

 

教室に入ったお友達は、フラッシュカードやボールの玩具・キーボード等で遊びました。

 

 

 

003004005006007

 

 

 

 

ご挨拶の後は「アンダー・ザ・シー」の曲に合わせてフープダンスに取り組みます。

 

お手本を真似て取り組みます。

 

運転手さんになってドライブを楽しみます。次は、電車ごっこです。「出発!進行!」

 

 

 

 

009011012015016

 

 

 

運動遊びのサーキット準備をしている間、絵本を読んでもらって待ちましょう。

 

お山座りは腹筋を鍛えます。

 

 

 

 

017

 

 

 

今日の運動のテーマは「遊園地」です。

 

色々なアトラクションで遊んでみようね。

 

先ずは「ピョンピョン ジャンプ」

 

両足を揃えてジャンプしようね!

 

 

 

 

022048

 

 

次は、サーカスのトランポリン。

 

「たか~く、たか~く、跳んでみようね!」

 

 

 

024055

 

 

 

 

そして、迷路の平均台。高い平均だもあるから頑張ってね!

 

 

 

 

 

025058084

 

 

 

ゲームコーナーでは、ボール入れの真っ最中!

 

「赤いボール」と「緑のボール」を選んでね!

 

腕の力(遠投)と距離感覚を養います。

 

 

 

030033062089

 

 

 

 

続いては、鉄棒による「ぶら下がりアトラクション」

 

最後には鉄棒の上からお友達に手を振ってご挨拶!

 

「お~い!」

 

 

 

 

039043090070075

 

 

 

最後はマット運動で前転・横転の「グルグルアトラクション」

 

お友達は遊園地が楽しくて4回も取り組んでいました。

 

笑顔でポーズも決めます。

 

 

 

 

076077078079098

 

 

 

 

そして、挨拶の後はお片付けにも参加します。

 

沢山のフープや重い平均台、大きなプール等、全部運んでくれました。

 

どうもありがとう。

 

 

 

099101

 

 

 

 

午後のお友達も入室後にキーボードの鍵盤を触って、音が出るのを興味深そうに眺めたり、本を眺め指さしたりと自由時間を過ごしました。

 

 

 

 

103105107

 

 

 

運動遊びのご挨拶の後は、フープを使ってのストレッチ!

 

今日のテーマは忍者修行です!

 

呪文を唱えながら片足立ち!

 

忍者だって、車や電車にも乗るんです。

 

 

110111115120121

 

 

 

忍者になってロープをたか~くジャンプ!

 

ジャンプしたらすぐにロープの下を潜ります。

 

跳躍力と瞬発力を鍛えます。だって忍者だもの!

 

 

 

 

127165174

 

 

 

 

忍者は、屋根の上にも登ります。足音をさせないように、つま先だけで不安定な屋根の上を歩きましょう。

 

 

 

 

128129138139143167176186

 

 

 

 

続いては、もっともっと高~いジャンプ。トランポリンを使います。まるで本物の忍者のようです。

 

 

 

 

 

130145154155162170

 

 

 

 

最後は、忍者が得意な鉄棒を使っての「ツバメ」「コウモリ」です。

 

手を放したら忍者だって落ちちゃうよ!

 

みんなとっても上手だね!

 

 

 

 

131136147148152171177183

 

 

 

 

それでは、修行の成果を・・・・。

 

その前に、お片付けをします。みなさん、役割毎にしっかりと手伝ってくれました。

 

そして、忍者テストです。(ご褒美のゲームです。)

 

腕を上に振ったらしゃがみます。腕を下に振ったら跳びはねます。

 

みんな上手に攻撃をかわす事が出来たね!お見事!

 

 

 

 

188189191198

 

 

 

修行の後は、手を洗っておやつにしましょう。

 

おやつの後は、「反対言葉フラッシュカード」で療育です。

 

 

 

 

 

200202203

 

 

 

今日も暑かったけど、たっくさん頑張ったね!

 

暑い日が続くけど、みんな体調を崩さないように気を付けてね。

 

☆☆体験会のお知らせ☆☆

日時 平成29年6月10日(土) 14:30~15:30

場所 こどもプラス水海道教室

住所 〒303-0023  常総市水海道宝町1561-1

電話番号 0297-38-8015

対象  2歳~就学前まで(児童発達支援)

6歳~18歳(放課後デイサービス)

持ち物  飲み物・動きやすい服装

参加費  無料

※要予約 電話にて承っております