11月29日 自ら選択!! 児童発達支援 放課後等デイサービス 運動療育 常総市 つくばみらい市

 

今日はお日様が顔を出していてお教室の中はとってもポカポカ陽気でした(*^_^*)

運動あそびをすると暑すぎてクーラーを入れてしまうほど温かかったです・・(^_^;)☆

 

 

午前のお友達はみんな仲良し♫

お友達の為にアイスクリームを作って持ってきてくれたお友達(^v^)

嬉しそうに受け取り、その後はアイスをたくさんコーンの中に詰めていました☆☆

 

 

 

 

ご挨拶の後はみんなで順番を守ってサーキットです!!

段差のあるマットではサツマイモさんに変身してゴロゴロゴロ~!!

ハイハイやクマさんで上手にマットの坂道を登っていくお友達もいました◎

 

 

 

 

跳び箱の上からは「やっほー!!」の掛け声と共に大きくてを振ってくれます☆

ちょっぴり怖くても立ってみたい!勇気を振り絞ってやってみたい!の気持ちがあるお友達もいました(^v^)

1人ずつ内容を変えて頑張って取り組むことができました♫

 

 

 

 

ジグザグ平均台ではゆっくり1歩ずつ進んでいくお友達と走るようにさーっと進んでいくお友達◎

自分のペースで進んでいきましょう\(^o^)/

 

 

 

 

段ボールタクシーもみんなのお気に入りです!!

ロープの周りに沿って上手にコーナーも回っていきます(^^)/

リクエストでアンパンマンにも大変身です!!

 

 

 

 

おやつの後はリズム体操をしたり、

シートタクシー・玩具で楽しく過ごしました!!

お帰りの前に紙芝居を読んでもらいルンルン気分で車へ乗車していきました♫☆

 

 

 

 

午後は自由遊びからのスタートです◎

小学生のお友達はすぐに宿題に取り掛かります(^v^)

 

 

 

 

運動では「自分で選択」「くじ引きの指示通りに」をテーマに頑張りました♫☆

まずは運動の前に準備体操をして、プチダンスをしました(^v^)

サーキットが出来るまではみんなの大好きなトリックが隠れている紙芝居です!!

 

 

 

 

サーキットではくじを引いて「クマさん・カンガルーさん・カエルさん」に大変身です◎

2つ目のくじ引きでは「ケンケンパ」「ギャロップ」「スキップ」「早歩き」がありました!!

サツマイモ・前転はみんなの大得意な技です☆

 

 

 

 

跳び箱は小さなお友達はよじ登り、小学生以上のお友達は跳び越します!!

最後のフープは「カンガルー」か「カエル」か「クマ」を自ら選択し行動に移していきます!!!

「僕はクマがいいけど、片足クマさんに挑戦したいな」と凄く前向きな発言が聞こえてきて職員はとても嬉しくなりました(*^_^*)

みんなの向上心ややる気をどんどん引き上げていけるようにこれからも頑張っていきたいと思います\(^o^)/

 

 

 

 

小学生には少し小さいトンネルもなんのその!!

イヌ・ラッコになって猛スピードで駆け抜けていきました☆

 

 

 

 

 

最後はイス取りゲームです◎

どんどん少なくなっていくイスに驚きつつも、タンブリンの音をよく聞いてゲームに参加することができました☆

今日のチャンピオン!!

今度は誰がチャンピオンの座につくのか楽しみです♫◎

 

 

 

 

大好きなおやつも「自ら選択」です!!

 

 

 

最後もみんなで仲良く遊んで紙芝居を読んでもらいおしまいです◎

 

 

 

 

今日も楽しかったね(^v^)

また明日も元気にこどもプラスに来てください◎◎