3月26日  ちょっと背伸びした課題に挑む 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市 坂東市

 

 

通勤途中の垣根の上からこぶしの花に代わって木蓮の花が咲き始めていました。

低い所には真っ白なゆきやなぎの花が・・・・

次々春の花が咲き誇るようになってきましたね。

 

 

今日の朝は、いつも午後利用のお友達が次々入室。

でも、いつものように自分の好きなオモチャなどで運動あそびが始まるまで遊んでいました。

 

運動あそびはバナナくん体操から。

たいそうをしているお姉さんたちの周りを嬉しそうに縦ギャロップで走っているお友だちも。

 

 

フープジャンプは、「年長さんになったら~」(「1年生になったら友達100人できるかな」の替え歌で)と言うように新しい学年を入れての歌に合わせ、リズム跳びやリズム歩きでした。

 

 

 

1本のゴムヒモを張ったところは、ジグザグジャンプやまたぎ越しをしました。

また、大きいお友だちは、側転につなげる手をついた跳び越しもしました。

 

 

ダンボールタクシーを運転し小高い丘へ。

その丘を跳び越したり、丘の上でヤッホーごっこもしました。

 

おまけは鉄棒とトランポリンでした。

 

運動の後はお昼で帰るお友だちはおやつ!でした。よみきかせも楽しみました。

 

お弁当組は今日も、静かに本を見たりしてお弁当の時間を待つ事ができました。

お昼休みは、レストランごっこをしたり、お昼寝をしてゆっくりしました。

 

 

 

2時過ぎには、午後からのお友達が合流し運動遊びまで自由遊びです。

工作を考えたり、紙吹雪作ったり、プラレールで遊んだりしていました。

 

午後の運動あそびは、ラジオ体操などから。

 

縄跳びを使った運動あそびは、フープまわしや足首につけた縄を回しながら跳ぶ・回してもらった縄を跳ぶ足切り跳びでした。

始めは苦戦していたお友だちも、先生たちの励ましに応えるように回数をこなす中で跳べるようになり満足そうな笑顔。

短縄が跳べるお友達に、ちょっと挑ませる課題が、励ましとお友だちが出来出した中でやる気スイッチが入った結果の様です。

 

 

 

最後の大縄での「八の字跳び」を楽しんで運動あそび終わりにしました。

 

おやつの後も運動あそびでやった、床に沿って回っている縄を跳ぶ「足切り跳び」に夢中のお友達がいました。

明日は小学生の校外学習です。晴れますように!