5月31日 ウルトラマン修行☆彡 運動あそび 療育支援 発達支援 コミュニケーション 常総市 つくばみらい市

今日は朝から曇り空。。。

 

ベランダに洗濯物を出してきてしまったので、雨に降られないか心配な一日でした(^_^;)

 

雨・・・降られずにすみそうで良かったです✿

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!5月最後の金曜日♪

 

今日は何をして遊びましょうか\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

午前は3歳の男の子♪

 

保護者様とサヨナラする時は寂しくなってしまいますが、扉が閉まったらすぐに切り替え!!

 

気持ちの切り替えがとっても上手になりました◎

 

入室後の水筒・連絡帳などのお支度も、声掛けのみで出来るようになってきましたよ♡

 

好きなオモチャや職員とのふれあいで自由時間を過ごし、運動あそびの時間が近づくとお片付けもしっかり(*^^)v

 

大好きなGo!Stop!!からスタートです=3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットを作るのもお手伝いしてくれました\(^o^)/

 

フープを丁寧に並べます♪♪♪

 

好きな道具から進み、トンネルでは向こう側から呼びかけると笑顔で覗き込むお友達♡

 

あっ! ボールがこぼれてしまうと悲しいお顔に・・・

 

一生懸命こぼれたボールを残らず拾い、箱から箱へ移したりして感触を楽しみました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後も元気なお友達の入室です☆彡

 

入室後は宿題に取り掛かる小学生達!!

 

オモチャで遊ぶお友達は、静かに遊びます✿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびは手遊び歌から♫

 

はじまるよ♫はじまるよ♫・・・

 

と、楽しい歌を唄ってからご挨拶です!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストレッチやバランスは、職員のお手本をしっかり見てマネっこ✿

 

よく行う「ブリッジ」や「カメさん」は手本が無くてもとっても上手です(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキット前に読み聞かせをした、ウルトラマンのお話・・・

 

ウルトラマンのように強くなるよう、たっぷりトレーニングしましょう!!

 

 

 

 

平均台はボールが飛んでくるので、キャッチ&リリースで渡ります!

 

ボールに気を取られると足を踏み外してしまうので、しっかり空間認知力を養いましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フープジャンプはケンケンパ!!

 

2周目は形を変えてみましたが、戸惑うことなくジャンプする子供達♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ながーいトンネル(+_+)

 

ほふく前進で進むので、けっこう腕の力を使いますよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄棒は後ろジャンプと前回りに挑戦しました✿

 

うしろジャンプが怖い時は、大人と一緒にタイミングを計ると跳びやすくなります◎

 

マット前転は、ほとんどの子が補助無しで回転していました\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はマットレース!!

 

チーム戦です!!

 

負けてしまって悔し涙が出てしまったお友達。。。

 

チームの仲間が慰めていました✿

 

気配りや気遣う気持ちもグングン育っていることに感動です(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん運動した後は、楽しみにしていたおやつの時間♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もたくさん運動しました\(^o^)/

 

楽しかったね♡