8月9日 ムーミン谷へ行こう☆ 自然災害避難訓練 水遊び 放課後等デイサービス 児童発達支援 コミュニケーション ADHD アスペルガー 常総市 つくばみらい市 坂東市 守谷市

今日もお日様ギラギラで暑かったですねー💦

 

水分補給をしっかりと!塩分補給も忘れずに熱中症対策をしていきましょう(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

太陽に負けないくらいギラギラ元気なお友達が今日も入室です🎵

 

自由時間はお友達と追いかけっこや工作などなど!

 

たっくさん遊びました~~~(*‘∀‘)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびの時間です!

 

今日は【自然災害】を想定した避難訓練を取り入れました⚡

 

外出時、雷が近くでなっている時・・・

 

頭を手で覆い、つま先立ちでしゃがむのが一番安全な姿勢なんですって!

 

他にも、窓の近くに立たないこと、家電製品の近くに寄らないこと!

 

などなど、先生のお話をよく聞いて避難訓練を含めた運動あそびも行いました☆彡

 

雷の音が鳴ったらしゃがむ!!

 

みんなとっても良くできています◎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットテーマは

ムーミンの日(8月9日 記念日)

フィンランドの作家トーベ・ヤンソン作の「ムーミン」を記念する日。

語呂合わせから6月3日が「ムーミンの日」とされてきたが、ムーミン誕生60周年となる2005年(平成17年)、「全世界で通用する記念日を」ということで、トーベ・ヤンソンの誕生日である8月9日に改められた。この日には様々な催しを開催している。

ムーミンの原型となるキャラクターは小説執筆以前にもたびたび描かれていた。小説として初めて登場するのは1945年(昭和20年)にスウェーデン語で著された『小さなトロールと大きな洪水』で、その後ムーミン・シリーズとして知られる計9作品に登場するようになる。

 

 

 

 

 

埼玉県にあるムーミンバレーパーク🌷

 

さっそくムーミンに逢いに行きましょう🚙=33

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

到着したムーミン谷は、夏場は霧が出るんですって🌫🌫🌫

 

 

 

 

不安定な足元を霧が隠すので、気を付けて進みましょう(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ムーミンの住むおうちに到着!!

 

ムーミンはどこにいるのかしら・・・???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アッ!ムーミン見ーつけた🎵

 

ねぇムーミン🎵

 

こっちむいて🎵

 

恥ずかしがってこっちを向かないムーミン・・・

 

優しくタッチしてね❤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ムーミンにも会えたし、たくさん運動して大満足なお友達✨

 

お腹がすいて、お昼ご飯もおいしく食べられるね🍚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は水遊びをしました🚿

 

こんな暑い日の水遊びは、とっても気持ち良いね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もたくさん運動しました(●´ω`●)

 

楽しかったね❤