4月14日 友達いっ~ぱい! 放課後等ディサービス 児童療育 常総市 つくばみらい市 坂東市

今日も、とっても暖かい一日でした。桜の花びらが道路に舞っていて、とても綺麗でした。

 

 

午前中のお友達が入室した後、お着替えは自分でやります。着替えの後はキーボードを弾いたり・ミニカーで遊んだり・絵本を読んだり・プラレールを出したり・・・。いっぱい遊びました。

 

 

001003004005006

 

 

遊んだ後は、しっかりとご挨拶をして運動遊びです。職員とペアになって「高い!高い!」や「ぐるぐる回転」「逆さまブランコ」「電車ごっこ」等に取り組みます。

 

 

007008009010013016

 

 

その後は、のんたんの「おねしょでしょん」を静かに聞く事が出来ていました。その後は、タクシーの運転手さんになって、プーさん・ゾウさん・ウマさん・カエルさんのお宅を回ります。しっかりと手でタクシーの箱を支え、腰を上げて運転する事が出来ていました。

 

 

018019020023024026

 

 

最後は、アンパンマンになって空を飛びます。しっかりとフープを握って体重を支える事が出来ていました。

 

 

030032

 

 

ご挨拶の後は、楽しみにしていた「おやつ」です。おやつの挨拶もしっかりと出来ました。

 

 

034036

 

 

午後のお友達は、入室後に柔軟運動から始めます。身体をゆっくりと伸ばして行きます。

 

 

044054064

 

 

体操の後は、犬になったり・ワニになったり・カンガルーになったりします。その後は、サーキットで鉄棒・平均台・トランポリンに取り組みました。また、工作班ではトイレットペーパーを丸めた物をお花紙で包んで、カラフルなボールも作りました。

 

 

071075083091096097110112113125126127131133134137138142143144146148149153151

 

 

運動遊びの後は、美味しいおやつを頂きます。手を洗って・消毒して・テーブルを準備して・・・。「手を合わせて、いただきます!」

 

 

155156

 

 

帰りの会は、「たべたいの な~に」の紙芝居を聞きました。

 

 

158159

 

 

今日も、楽しかったね!