8月2日 運動療育 浜辺の散歩 魚釣り 発達支援 フラッシュカード ダンス 常総市 つくばみらい市 坂東市

本日、未明の地震には、ビックリしましたね!

寝不足のお友達もいたのではないでしょうか?

昨日、神奈川県では非常に激しい雨が降ったとの事、最近のお天気には不安を覚えてしまいますね!

それでも、今日来てくれたお友達は元気いっぱい!

しっかりと運動に、遊びに、勉強に、取り組む事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動遊びの前は、手遊びを行います。キャベツの中から青虫が出てくる、何とも愉快な手遊びですが、最後はその青虫が・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の運動遊びのテーマは、「海辺のデート」です。

防波堤を仲良く手を繋いで、魚釣りをして、テトラポットを飛び越えて、浜辺でゴロゴロです。

どんな魚が釣れるかな?

 

 

 

 

 

 

 

テトラポットのジャンプは、しっかりと息を揃えて跳びましょうね!

 

 

 

 

 

 

 

 

浜辺で手を繋いでゴロゴロも、お互いに目を見て、タイミングよく転がりましょうね。

ポーズも決まりましたね!

 

 

 

 

 

 

 

運動遊びの後は、フラッシュカードを行いました。

ご挨拶の姿勢もとっても良いですね!

帰りの会もお友達に号令をかけてもらいましょう。

 

 

 

 

 

 

小学生のお友達はお弁当を食べた後、すこしゆっくりして運動に取り組みます。

運動遊びの前は、お友達が考えた手遊びをやってくれました。

ご挨拶の後はフープを持って、アンダー・ザ・シーの曲に合わせてダンスです。

ダンスの後は、サーキットの準備をしている間、「アブラハムの子」のダンスをします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始めの運動は、二本のロープの間を、イヌさん・クマさん・ジグザグ・ケンケン等、お友達のレベルに合わせた設定で取り組みます。

簡単すぎず・難しすぎず、ちょっと頑張れば出来る課題を投げかけることにより、挑戦する意欲を養います。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては鉄棒です。鉄棒も「ぶら下がり」から始まり「ツバメのポーズ→前回り」そして「足をかけてのコウモリ」と難易度を少しずつ上げて取り組みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、左右に渡されたゴムに触れることなく、平均台から落ちないように進む運動です。

ゴム紐の高さを目で測り、跨ぐか潜るか、そしてバランスを取りながら進む運動です。

成し遂げたポーズも格好良いですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

ご挨拶の後は、自分で運動の用具を片づけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

手を洗っておやつを食べた後は、お昼休み中に約束していた工作の時間です。

限られた材料で思い思いに作品を作り上げます。

プラスチックのコップに飾りを施し、コップの中に転がるようにボールや電池を入れて、傾斜のある段ボールの上に置くと、コロコロコロ・・・と転がり始めます。自分たちで作ったオモチャは楽しいね。是非、お家に持って帰って家族に見せてあげてね!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も、沢山遊んだね。楽しかったね。