8月5日 わらべうた 手あそびうた  おむつからパンツへ 児童発達支援 常総市 つくばみらい市 坂東市

 

私たちにとっては暑い毎日ですが、この天候のおかげで稲もグリーンカーテンのゴーヤなどもすくすく育っていますね。

 

今日もこどもプラスでは体調を崩したお友達がいました。お大事に。

またみなさんも早めにお布団に入って休むようにしてくださいね。

運動が始まるまでの自由あそびでは、それぞれいつもながらあそびを見つけて楽しんでいました。がらくた材料の箱をいじってるうちにイメージが湧いたようで、ストローで息を吹きかけてスタートさせ、転んだものがぼとんと筒に落ちる仕組みのピタコラスイッチを作って遊ぶお友達、ボールプールに入って服の中にボールをつめて遊ぶお友達、キーボードを楽しむお友達・・・・もちろん大人がしっかり関わって一緒に楽しむ中で。残念ながら写真が撮れず・・・

 

 

運動あそびの挨拶は手遊びからでした。

「魔法の杖」の手遊びが始まると真剣な顔で見つめ真似っこし出すお友達や「きゃーべつはきゃっきゃっきゃ~・・・もやしはー」の言葉を聞くと2回目からは、逃げ出したり、からだを構えてくすぐりを期待するお友達でした。

挨拶の後は、わらべ歌の「手を繋ごう」を歌いながら大きな輪を作り、お豆になって跳びはねたり、しゃがんだり立ったりしてのシーソーをしたり、グーパー跳びをしました。またさんぽの歌に合わせて手をしっかり振って前歩き後ろ歩きを楽しみました。

サーキットの準備をしている間は、絵カードでの言葉遊びです。「はい、なーんだ?」「もも!」「『も 』のつくものはなーんだ?」「もえせんせい!」といように絵の命名だけでなく、しりとり遊びにつなげる言葉遊びに夢中でした。

 

サーキットは①マットで作った坂道をクマさん歩きで登って跳び箱3段からの跳び下り②細い滑走路を翼を広げて渡る③カエル跳び④タクシーの運転⑤トランポリン⑥鉄棒でした。

急な坂道でもクマさんの姿勢でしっかり登っていて力がついているなーと嬉しくなりました。

また、きょうも、おむつからパンツに変えたおともだちがひとり。大きな動きの節目でトイレに誘うと大成功!!7月から4~5人のお友達がおむつが外れています。子どもたちの色々な力の育ちに励まされます。

明日はこどもプラスはお休みです。ゆっくり過ごしてくださいね。